風見鶏

002.jpg
画面中央はクリエイションの守護神で在る 水神様で
画面右下側に見えますのが
本日 我がTugのマスト トップに取り付けられた
白い風見鶏です
構想 製作を始めてから6年の歳月を経ておりますが
挫折なぞは御座いません
夢は楽しく 長く見るものです だから6年です
色々な鶏が構想で頭の中を 飛びまくってました
でも製作日数は 述べ2日間ぐらいと思います
なかなか カッコ良いです
自画自賛です



パンチョ

恐るべし バルバスバウ

z 002 (2)TUGの走りー2本日マイボートを下架いたしました
只今走行テスト中
テストでのスピードは軍事機密になるのでお知らせできませんが
確かに スピードは上がりました
次回上架時にはもっと大きなやっを付けましょうか
達成感が有りますね




z 022TUGテスト走行後はいつもの場所に係留しました
マリーナの玄関先に留めております
デッキがあまりにも汚無く このままだと金曜日からのボートショーでは恥ずかしいので
朝4時起きで艇を綺麗に洗いました
バルバスバウも見えるでしょう
マストには
新しい風見を取付ました
写真では見れないですね
ボートショーに来れば見れますヨ
来てください



パンチョ

ニスの塗り替え作業

mmc 009ニスはがし>マイボートのお化粧直しで上架しました
船底塗装 と ニスの塗り替え作業を予定しております  




mmc 001カキ船底に着いたカキ凄い量でしょう
40F艇並みです
このカキが食べれるカキなら嬉しいのですが
ビールのあてに最高なんですが
ちなみに 食べ方はカキフライで 出来たらあまり大きくないカキが良いです
キャベツは千切りで大皿の横に盛ってもらい レモンは入りません
熱々のカキフライに トンカツソースをたっぷりとかけて
さどかしビールがおいしいでしょうね






mmc 011塗装ガンネルチーク材のニスを剥がすためにサンディング中 船体に小傷が出来てしまい
補修塗装をするなら 手間は同じなので
ついでに全塗装してしまいました
在庫のペンキで調色
少しパステルぽい赤にいたしました
ガンネルのニスはがしを含めてここまでの作業で余裕の1日
小さい艇は楽ですね




バるバスバウ次の朝早起きして ついでにバルバスバウを製作取付
もうじき仕事が始まりますので 今朝はこれで勘弁しときます
船速が上がるかな 上がってくれるといいな 下架が楽しみです




パンチョ







木造マスト製作

009se-ru.jpgTUGのセールを揚げた写真です
このマストは2段式でピン1本で二分の一の高さに調整でき 
機走 帆走に簡単に高さを変えられ 使いがっては良かったのですが
FRP製なので重いのが難点でした
今年の夏 川遊びの為にマストが簡単に抜けるようにしたいので 軽いマストを作る事にしました
軽く作る為に マストは木造の中空製にいたしました




繧ケ繝励Ν繝シ蟾」譚神convert_20121231084145
写真は中空にするために箱状に接着剤を塗り 板を万力で圧着し接着が終った写真です
これから四角いスプルース材を丸く削って加工して行きます



荳ク蜉蟾・_convert_20121231084624
8角に削り落としたところです
これから 16角に削り 最終は円形に加工してゆきます
セール用のグルーブ溝が無い為
マストは丸型で製作いたします 梨型マストより加工時間は短縮されますが
でも加工には少し時間が掛かります




完成
円形に整形後スパーワニス(spar、帆柱の円材)を塗装して完成です
写真写りはマルタ棒を差し込んだように見えますが
見た目よりは5倍は 時間が掛かりました
しかし マストの重さはFRP製の半分になりました


パンチョ

久し振りマイボート

検査中ー2 (1)-30
久し振りにTagです
水面に浮かべエンジン試運転も終わり
先日からJCIの検査を受ける為に頑張っています
検査官が測度、ふねの各部寸法を測っておられる所です


パンチョ
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード