P1000943どうす壱岐ジュンちやんはいないけど独り言
ジュンちやん曰く ホーン岬の海の色はカーキ色らしいです
南米沖を南下してホーン岬が、近ずいてくると海がだんだんカーキ色に変わって行くらしいです
岬を回航してからも その色はホークランド諸島の近くまでつずくらしいです

堺の水、無寄港世界一周をお考えであれば堺市の水道水
出来ればクリエイションの水が一押しです
水道配管の末端で高濃度のカルキが詰まっております 腐りませんよ
おカネはいただきません
世界一周をお考えの方お越しください

スコール、一度スコールが来ると多い時で200Lぐらいの清水が取れるらしいです
一日2L消耗なので簡単計算で100日分の清水です、嵐の後には少し塩を流してから清水を取ります
熱い所でもスコールは冷たいそうです
ジュンちやんはそれでも造水器を積んでゆきます、やっぱり水が命ですから
写真中央の筒は寶神の造水器です


パンチヨ

祝、ジュンちやん

P1000938前夜こんばんわ、何をしてるって
出航前夜 燃料タンクの油漏れを修理しているところです
ジュンちやんはオーナー兼スキッパー兼コック兼エンジニアです
世界一周をするのは大変ですね



P1000949-1今日は天気が良いですね
舫いを解いて今から長い航海に旅立ちます
積み荷は約1トン 10cmは喫水が下がりました
私だとビールで+1トンです





P1000951.jpg2011年10月4日 09:00 クリエイションヨットクラブを出航
クリエイション スタッフ一同 ジュンちやんの安全な航海を祈ります。
シャイで照れ屋なジュンちやんはうまく言えないので
ジュンちやんに変わり お礼を伝えます
みなさんお世話になりました有難うございます。
300日後に会いましょう。

お米の積み込み

2011,9,12-18 002お米は 茨城産コシヒカリ 30,5kgが4袋です
清水は基本的には造水器からの供給を予定しています ポリカンは小分け用
サロンの廊下(バラストの上に)ならべると言ってました




006.jpg何か得体のしれないラーメンもありますね




004_20111002083118.jpg食料、資材も積み出したので
喫水がだんだん下がってきました
南米のホーン岬を夏季に通過しないと駄目なので(冬季はしんどいです)
もうすぐ出航ですね
船名は寶神に書き変えました
ジュンちやんの愛艇のいつもの名前です



パンチヨ


ジュンちゃんの風力発電機

2011,9,1 ジュンちやん
あら不思議 ジュンちゃんの風力発電機がびゅんびゅん回っています
お医者さんに診てもらったたら 簡単に治ったみたいです
本体内蔵の抵抗を何個か取り替えたとか言っていました
回らなかった時の落ち込みはどこ吹く風か
元気に説明してくれてました



パンチヨ

ジュンちゃん船を上架する

2011,8,6 上架ジュンちやんの船が上架いたしました
今回は船底チェツクの為の上架です
昭和生まれのおばさんですがとても健康で ラダー、キールにも問題もなく
船体にも大きくは問題は御座いませんでした
しかしバルブには電食が有り次回航海には耐えれないので交換となりました
今回の検査結果は上出来でした
ジュンちやん曰く
本船は船体検査をする為にドックヤードにて上架し検査をいたします 
人間は検査入院をすることを船になぞらえて人間ドックに入ると申します


2011,8,6 船底10センチUP船底塗料は100mmカサあげしました


2011,8,6 マスト点検上架時だとマストの整備が安易なのでクレーンでつり上がり整備がはかどりました



2011,8,20ハリヤード交換済み 005ハリヤード類も交換整備され艇は水面に浮かびました



2011,8,20-48YF バットニュース問題発生  以前取り付けた風力発電  発電しないのです
今回の航海では清水を造水器で作る為電源を風力発電を予定しております
このピンチ ジュンちやんはどうするのでしょうか


パンチョ


プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード