ジャパンインターナショナルボートショー2009

62_co.jpg
62ホライズンMYの展示整備の為に明日より横浜に参ります
3月4日から7日までの4日間好天に恵まれますように
船をピカピカにして皆様をお待ちしておりますので
是非とも会場にお越しください

パンチヨ

船体塗装

11-450.jpg
YA23中古艇整備
船名、ラインの撤去後
紫外線に因るゲルコートの劣化のためシールあとに凸凹が残り、旧船名あとが紫外線に当たらず面が浮き出しています
通常は船名をペーパーで平に削り面だし、磨きの工程ですが
バフで磨いても船名の焼け跡までは戻らないと思い塗装することにしました

-23-450.jpg
FRPの下地サンディング後プライマー塗装パテ打ち状態です
  
23-450.jpg
今回は天気に恵まれサンディングに適した天気でした
なかなか良い色でしょう
この色はスカーレットを少し明るく調色した色です
お好みの色を言ってください
好きな色に調色致します
☆でも転売をお考えの方は、白色が無難ですヨ

59-450.jpg
船底塗料は白色、ラインはシルバー、ライフラインは赤色
ライフラインの赤色は少し凝ってみました。完成です
今回の作業はウレタン塗装なので
¥15,000×23f=¥345,000ー
作業5日間、冬場なので塗装乾燥時間10日間別途必要です。

☆塗装をお考えの方に
費用ですがヤード作業の忙しくない時期を選べば相談は可能です
エポキシ系、オールグリップ系等、別途見積もりもいたします




パンチヨ

漁師の上前を撥ねる

カモメ
ずぼらなカモメさんの漁の仕方
漁船が網を上げる時にこぼれ落ちる魚を狙ってカモメが集まって来ています
もうじき網を上げます
このタイミングが何故カモメに解るの
漁師がうを使って漁をするのが長良川
カモメが漁師を使って漁をするのが大阪湾
大阪のカモメはカモメらしくないです
もっと真面目に魚を捕ってよ


パンチヨ

サンタマリア

サンタマリア450-2
2月12日福井県こども家族館内のこども探検号の定期点検に行ってまいりました
寒波の隙間か当日は雨ぞら、雪に困らさせることは無く福井行きは楽しいドライブとなりました
この船は2年前にサンタマリア号を原寸台の大きさで作り、子供たちが楽しく遊べるように遊戯具を沢山取り付けました
そして艤装はクリエイションが担当して組み上げました
艤装作業は泊まり込みでロープ編みなど、しんどい作業が多かったですが良い仕事をさせていただきました
今回は定期点検でセール、マスト、ヤード、ロープなどの点検、不良個所の修正にきました


サンタマリアー450
前のマストのサイドステーの増し締めをしている所です
結構緩んでおり25mmも絞り込みました


サンタマリアー450-3   
後ろのデッキを点検中の小野君です
目つきはコロンブスのようです

中古艇のボートショー

中古艇ボートショー450
2月13日(土)14日(日)新西宮での中古艇ボートショー御来場有り難うございました
まだまだ寒い季節ですが来月はもっと暖かくなります
引き通ずけて来月もやりますのでお越しください
御声援の程宜しくお願い致します


パンチョ

オーニングカバー金具のメンテナンス

CRC-500
本日はオーニングカバーの留め金具のメンテナンスです
これはホック式金具(一番ツブレやすい品物です)
良く見て下さい、硬くてこのように引っ張ってツブシてないでしょうね
引っ張ったらダメ、あ~つぶれた。


CRC+006_吹く所ー500
ホームセンターの特価で買ったCRC、きっと船のどこかに有るでしょう
このようにひと吹きすればすごく軽くなります、半年はスムースですよ
ひと吹きすることをお勧めいたします、

パンチョ





プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード