マストをばらしています

sute-barasi.jpg
クレーンでマストの先は吊ってます
これからマストを倒すところです




barabara.jpg
マストのステー、金具の取り外し作業、ワイヤー類は交換です
とても大事な作業ケ所です 目に見えて進みませんが
あせらずに頑張ってください


2011,3,12 ウインドベンの調整
ウインドベンの取り付け作業中
ウインドベン(風力による自動操舵装置、ヨットだけに有る操舵装置)


パンチョ



ジュンちやんの船

buruburu -500
これが今回ジュンちゃんが乗って行く艇です
バンデシュタット設計 名古屋の三河ヨットで建造したしっかりした30F艇です
クリエイションからのプレゼント、純ちやん曰くクリエイションの粗大ゴミをプレゼントです



barukuhextudo.jpg

1番初めの作業は船内チェーンプレート取り付けのバルクヘッド(中央白いヶ所)の補強作業です
FRP両側5層ずつ補強しました(1番大事な所です)
純ちゃん曰くバルクヘッド補強をした以上に精神的に信頼感を高める作業です



2011,1,30 スカイライトハッチ交換
スカイライトハッチ交換(アクリル板劣化の為)
両サイドのアクリル製窓も交換



doguhausu.jpg
ハードドジャー(無くてはならないもの)
黄色はペンキを塗ったのではなく コンパネで作った為コンパネの色なんです
ただの手抜き作業です



パンチョ

アルバトロサー

2011,3,18,純ちやん


この話は実在のヨット乗りジュンちゃんの話です
ジュンちやんはヨット乗りとして凄いんですよ
アルバトロサーを名乗れる人なんです
アルバトロサーとは女王陛下の御前で片足をテーブルの上に上げても良しとされる
その昔 ホーン岬を回った帆船の船長だけに与えられた称号です
ジュンちゃんは今 テーブルに両足を上げたいと言ってもう一度世界一周の旅に出る為の準備をしています
無寄港世界一周の出帆日までレポーター、パンチョが 
ジュンちゃんの準備状況と一人言を交えて紹介して行きます

只今テスト中

BOUGENNZAI.jpg
ポンツーンの先に取り付けているタイヤは普通のタイヤに見えるでしょう
そうです普通のタイヤです
でもこれはコーナーフェンダーなんです
只今テスト中

被災お見舞い申し上げます

東北関東大震災、被災の皆様にお見舞い申し上げます。
又、一刻も早い救援救助とお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします

和歌山城見学

2011,3,12 和歌山城
和歌山城本丸の天守閣です
先日和歌山マリーナシテイに御客様を案内した帰りに御客様と立ち寄りました
天守まで上がりましたがなかなかの絶景です
お殿様とはなかなか気分の良いものですね
次回 桜の花の咲くころに来たいものです


パンチョ

カバー止め金具の補修

ハトメの修理
本日はカバー止め金具の修理
風にあおられてパタパタとカバーが暴れている船が多いですね
早めに補修をしないと船に傷が付きますよ
この船のカバーの不良ヶ所は1ヶ所なのでリペアセットの出動です
多数の場合いは外注致します
今回はハト目のオス金具の交換1個で1,500円となりました
カバーは早めの補修がお得です 忘れずにお願い いたします



パンチョ

台湾旅行

kokyuu-500.jpg
先週奥さんと台湾観光に行ってまいりました
ここが台北の故宮博物院  展示中の 白菜 カク煮 を見ましたよ
感想文(白菜も豚のカク煮も小さいですね)
残念ですが院内は写真撮影禁止です
あまりにも人がいっぱいなので 最上階のレストランで奥さんとお茶を飲んでおりました




kyuuhunn-500.jpg
ここは九処ヘ 古い街並みが見せ場です
怪しい建物は千と千尋の神隠しに出てくる巨大な湯屋「油屋」のモデルになった建屋です
雨の夜の観光となりましたが 九処ヘはなかなか良い雰囲気でした




yoichi -500
高雄の蓮池です
左の龍の口から入って 右の虎の口から出てきます
ちなみに私は辰年 奥様は虎年生まれです



hotei -500
ここは台中のお寺です
台湾の人は布袋さんが好きですね とてもりっぱな布袋さんでした
毎朝家を出て行く時に頭をなでると毛が無い(怪我をしない、家内安全)
後ろにいらした日本の方が説明してくれました
何故か奥さんが私の頭をなぜていました





hata-500.jpg
ホテルの入口に揚げてる旗です
台湾の造船所に行く時に御客さんにいつも聞かれますが
台湾てどんな国 ⇒  この旗のようです
べりー簡単 何でも有り 合理的  自分勝手 
とてもハッピーな国です 
Welcome to Taiwan





syouronnpou -500
ここは台北 点心料理で有名なティンタイホン(難しい漢字で書けません)
噂の小籠包はやっぱり美味しかったです
でも外で20分待ち
食べるのに15分 食べた感じがしませんでした
これから101に上がり夜景を見て
夜市に行きます
台湾の夜はとても長いですよ
楽しい台湾観光でした




パンチョ

第8回西宮ローカルボートショーやってます

2011,3,5b0-tosyo- 
まだまだ寒いですが新西宮マリーナでローカルボートショーをやってます
展示艇はレブドメール   でも本日の来艇者は6名   ご契約0名 
誰か暖かい缶コーヒーでも持って見に来てください 缶コーヒーをお待ちしております 


パンチョ
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード