その名はザビエルさん

2011,4,26 栄橋クリエイションのホームグランド南海本線堺駅近辺で紹介したい人がいますので案内いたします
堺駅は画面の右側にあり プラットホームは川をまたいでいるようなかたちで立っています
やっと今年も川に鯉のぼりが泳ぐ暖かな季節になって来ました
この川の名前は土居川 土居川に架かる橋が南蛮橋 橋のたもとには川の駅 堺が有ります




2011,4,28 024ここは夢の発着場所川の駅 堺です
週末にはリバークルーズがボランティアの人たちで運航されており
出入りの艇や乗船待ちの人で賑わっています
南蛮橋の中ほどをご覧ください そこに引き合わせたい方がおられます




2011,4,28 008zabi名前はザビエルさん
本当の名前は知りません みんながザビエルさんと呼んでますので だからザビエルさんでしょう
南蛮橋が架かった時から立っていますけど初めて立つ時に
海を眺めてる方向か 町を眺める方向か どちらにしようか悩んだらしいです
雨ニモマケズ 風二モマケズ
ザビエルさんは毎朝 朝日を拝んではります
皆の為に何を感謝してはるのか毎日毎日 中々出来事ではおません
でも悪い奴がおって 風も引いてないのにマスクをかけたり 
後ろから手で 頭を貼りたおしたり むちゃくちゃしたります
それでももんくの一言も言いませんわ なかなか出来た人でっせ
誰ぞ嫁さんを世話してくれはりませんやろうか
ザビエルさん喜ぶと思います
近くに立ち寄った際には声でも掛けておくれやす
シャイなんで返事はしよりまへんけど
これからもよろしゅうたのんます

熱海から帰って来ました

2011,4,26 オオロラⅡ昨日熱海からホライゾン62MYがクリエイションヨットクラブに入港してまいりました
少し吹かれたようですがどうでしたとの問いかけに 『スタビライザーってとてもすごいですね』
『走っていても少しも疲れない』 『テーブルのうえのグラスが落ちない』 すごく絶賛でした
62MYにスタビライザーが取り付けてあり 彼らははじめてのスタビライザー艇の乗艇だったのです
彼らもまたスタビライザー教の信者になったようです
スタビライザー搭載艇は荒れる海で乗っても少しも疲れないです 横揺れのしない船はすごくらくですよ
小型艇用のスタビライザーもありますので あなたの艇にも如何ですか お勧めいたします



2011,4,26 オオロらⅡ5月1日からの瀬戸内海クルージングを楽しみにゲストバースに係留するホライゾン62MY(オーロラⅡ)
春の連休になれば東京からクルージングを楽しみしておられるオナーが飛んで来られます
どのような瀬戸内海クルージングに成るのでしょうか
機会ががあればレポートいたします


パンチョ

梅雨前にスカイライトハッチの防水作業

2011,4,25 001 スカイライトハッチの雨漏れ修理です
もう直ぐ梅雨の時期が来ますので早めの修理に成りました



2011,4,25 006 
アクリル板をフレームから剥がし
劣化したコーキング剤を剥がしています



2011,4,25 007
フレーム側のコーキング剤を剥がしている所です
コーキング剤が硬化しており
コーキング剤の役目をなしてないです
多分進水してから二十数年立つのでしょう
剥がすのに苦戦しています



2011,4,25 008
シリコン面の洗浄とマスキングが終わり
これからコーキング材を打つ処です
コーキング剤はシーカフレックスー295UVを使用します
よい品物ですが 船体と手の汚れるのが特長のコーキング剤です



2011,4,25 009
マスキングを剥がして作業終了です
見た目にはあまり変わり映えのしない作業ですがコーキングの打ち変えはとても大切なメンテナンス作業の一つです
貴方の愛艇艇のハッチは大丈夫ですか 梅雨の時期までにハッチの水漏れの点検をお勧めいたします
今回の作業時間は3時間で費用は¥17,000ーです
水漏れが有ればはやめに修理を勧めます


2011,4,25 002
念のためにストッパーハンドルのパッキンも交換いたしました
これはサービスです


パンチヨ

温水器の交換作業

2011,4,14 温水器ー1温水器の交換作業です
今回の作業はストレブロワークボートの温水機がつぶれてしまったために交換いたします 
入荷点検時には作動していたのですが 嫁入り先が決まって点検した時に水漏れが発覚しました
納艇まであまり時間がないので急ぎの作業です




2011,4,14 温水器ー2これはひどいですね
通常はパイプ溶接個所の電食による腐食個所の漏水なのですが 
今回は溶接個所が全滅です 新品と交換いたします




温水器完ー1
スペースの関係で角型の温水器を設置いたしました
ストレーナの交換と配管の修正をしております
まだテストを済ませておりませんが
明日エアー抜きを済ませてテストが終われば完成の予定です
今回は納艇作業ですので温水器も在庫品を使用しており 人手もバラバラなので費用は不確定です
通常の交換で有れば10万円見当です



ステーの組み立て

2011,4,14 ファーラー
ジブファーラーをマストに取り付けました
以前使用していたスティール艇のインナーステーを流用しています
ステーは2回り太いです




2011,4,14 スレー1ジュンちやんは1人でステーを組ので ターミナルはノーズマンを使用しています
加工後の信頼性はスエジングターミナルよりもノーズマンの方が高いらしいです




2011,4,14 ステー2ワイヤーのねじ締めの前にシリコンを注入します
ノーズマンを分解する場合い焼きつけが無いとの事です
若しも ヨットのマストが折れて南の島に流れ着き ヤシの木のマストを立てるときには
ノーズマンだとステーを簡単に分解 組立ができるらしいです
マスト立ては金具が不足なので部品待ちになり もうすこし先です



パンチョ

2011関西ボートショー

2011,4,10 018 2011 関西ボートショーにご来場ありがとうございました
スタッフ一同お礼申し上げます
8日(金)雨 9日()雲 10日()晴れ 天候には恵まれせんでしたが
担当の中古艇協会の ブースにはショーご来場の人びとで大変なにぎわいでした
出展のブースは参加艇が19隻でしたが そのうち6艇がご契約いただきました 有り難うございました
残念ながらクリエイションは今回会場でのご成約は御座いませんでした
ご来場の皆様には引きつずき 艇の御案内をさせていただきますので宜しくお願いいたします
ボートショーの中古艇エリアは興味のある艇を複数艇の中から一見で選べる良いチャンスですので
次回秋のボートショーにも 艇をお探しの方を誘って是非ともお越しください
よい艇が沢山出てきますよ



2011,4,10 003又また現れた琵琶湖から来た大ナマズのキャッフィーです
毎回御苦労さまです


2011,4,10 044本日搬出の写真です
搬入は2日間掛りますが
搬出はすごく早いですよ
楽しいボートショーでした


パンチヨ

ヨットの検査

2011,4,4 検さ
本日はJCIの中間検査です
受験場所は新西宮ヨットハーバーで毎週木曜日が受験日となります
本日の艇はヤマハフェスタ24のヨットで私が立会して中間検査を受検いたします
3日前にチェクリストによる安全備品確認と航海灯の点灯確認、エンジン始動点検を済ませ
 信号紅煙の補充をいたしました
本日は検査前に安全備品をデッキに広げて備品の用意をして
 エンジンの始動確認が終わり受験用意が終わった所の写真です
定期的にいつも整備をさせていただいている艇は準備もスムーズです




パンチヨ

関西ボートショーの搬入

2011,4,7 搬優ー2関西ボートショーの搬入が始まりました
4月8日(金)~4月10日()まで新西宮マリーナにて開催されます
中古艇協会も合同で展示を行います今日、明日はそのための搬入
レイアウトの確認 艇種の確認 搬入時間の確認
私も結構忙しいですよ




2011,4,7 搬入ー1クリエイション出艇のウェルクラフトです
今回はクリエイションらしくない艇の展示となりました
他艇に負けないように美しくいたしますので
皆様も是非とも新西宮マリーナのボートショー会場にお越しください
スタッフ一同お待ちしております

第9回西宮ローカルボートショー

2011,4,4 ローカルボートショー1西宮店恒例のローカルボートショーです
今回は土曜日が温かな日和でしたので色々な方に来ていただきました、沢山のご来場ありがとうございました。
桜の花が咲きだしましたが、でもまだまだ海の上は寒いですね
寒いですが ガンバって行きますのでよろしく応援をお願いいたします




2011,4,4 サロン今回展示艇の、ホーシン36のサロンです
何時も外観ばかりなので船内の案内を致しましょう
左舷側がギャレーです 冷蔵庫、コンロも完備しております
右舷前に運転席がありロアーステーション用のGPSも有ります
中央階段を降りますとゲスト用に部屋が有り2名のバースと個室トイレがあります



2011,4,4 022サロンから後方を見た写真です
中央階段を降りるとオーナーの部屋に成ります
バス付きのトイレ、机、ロッカーにキングサイズのベットが備わっています
コンパクトに部屋を仕切ており、外観よりは船内は広いですよ
トローラータイプの落ち着いた感じはまさに浮かぶ別荘そのものでしょう
充実した装備で滞在型のマリンライフを楽しんで頂けると思います
この艇は引きつずき本社マリーナで展示を致しておりますので
是非ともご覧に成ってください
皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております



パンチヨ



プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード