台風2号が来るよ

2011,5,29 024台風避難例年に無く早い台風2号の為に新西宮マリーナに回避したHORIZONの仲間たち
只今クリエイションヨットクラブのポンツーンが整備中の為 新西宮マリーナにお世話になりました
本日は関空マリーナでのボートショー最終日で好い天気の予定でしたが 台風接近の為にボートショーは中止
その為に ボートショースタイルで終日我々は 台風対策の日となりました
今年は2号で台風が近畿に接近とは 台風さん少し早く来すぎではおませんやろうか
まだ 夏と違いますよ


パンチョ



ローズ号の塗装が終わりました

2011,5,16 001ローズ号の塗装が終わりました スマートに変身したでしょう
白い色は一段と艇を大きく見せますね
塗装後 オーナーにブーツラインの打ち合わせに来ていただきましたが
我々が悩むほどでなく即決でした その時のオーダーがネイビーブルーのダブル2本線 簡単に決まりました



2011,5,16 006塗そうー2スイミングプラットホームの取り付けが終わりました    
プラッとホームの塗装が終われば スイミングラダーと船名の取り付けだけです
トランサムにはやっぱり船名が必要ですね



2011,5,27 015ローズ如何でしょう船名を貼りました トランサムの船名の前にバラを一輪 お洒落でしょう
皆様 これからもR0SE号をよろしくお願いいたします


パンチョ

コルベット32の回航

2011,5,22 静岡
静岡から堺までの回航の為に電車で来ました
新幹線の静岡駅です これから在来線に乗りかえる所です

2011,5,22 もちむね
最終駅の用宗です
何処にでも有るようなちょと良い写真でしょ

2011,5,22 フィシャリーナ
もちむねフィッシャリーナ 用宗の駅からタクシーで5分
ここに回航艇のコルベット32が有ります

2011,4,29+13_convert_20110523194023
今回乗艇のコルベット32です

2011,5,22 御前崎
前が御前崎です
浮かべてすぐに出港しました しかし正面からの波で叩くので御前崎に入港

2011,5,22 御前崎と浜口
回航要員のクルーを務めるジュンちやんです
スキッパーが一番望むクルーとは 他艇のオーナースキッパーをクルーに引き抜くことである
しかし クルーが出来すぎるとスッキッパーがサボッテるように見える マズイです

2011,5,22 夜明け
今回クルー様の意見で4時起き4時半出しの出港です
今日は好い天気になるのでしょうか

2011,5,22 波
ダメでした 三崎を回ればまだ波が残っていました
遠浅を避けて艇を南に沖出し 熊野灘を大回りいたします

2011,5,22 行き合い船ー1
行き合い船 潮岬から石廊崎狙いの船です
只今コンパスが不良で予備のコンパスを使用中の為
行き合い船に会うと一安心です

2011,5,22 自画像
海も凪いできたようです
こんな顔して乗ってます

2011,5,22尾鷲港
給油の為に尾鷲に入りました

2011,5,22 尾鷲給油
只今給油中 いつもお世話になります北村石油さんです
電話で入港時を知らせていたら 何時でもロープを取りに来てくれます

2011,5,22 尾鷲風呂屋
お風呂屋さんです 本日は尾鷲泊まり
お風呂に入って まめだで美味しい魚を食べましょう
お風呂屋さんの浴場の天井は水色です 
たぶん女風呂も水色でしょう

2011,5,22 灯台
尾鷲港入口の灯台
今日はどんな天気になるのでしょうか

2011,5,22潮ノ岬
あれが潮岬 岬が見えました 岬を回れば北に上がるだけです

2011,5,22全員集合
和歌山マリーナシティーに到着
クリエイション主催の和歌山クルージング参加艇がいっぱい来てます
コルベットは18番目の参加艇となりました
夜のイベントに参加したいので艇の片ズケ、掃除を急いで終わらせます

2011,5,22 WAKAYAMA
18番目の参加艇 右端がコルベットです

2011,5,22 SAKAI 233
お疲れさま堺入港です

マスト立て

mzasuto-3.jpg
お待たせしました ジュンちやんのヨットにマストを立てます
クリエイションのサービスヤードにヨットを回航 浮かべたままでマストを立てる為に準備中です



補強-1立てる前のマストトップの写真です
ハリヤードはワイヤー&ロープ仕様です(積荷重量が重たいのでロープだけではダメ、前回失敗しましたと言っておられました)  今付いているハリヤードロープは後日交換の予定です


masuto-2.jpg
クレーンでマストを吊っています 
只今新ステーの加工中です ステーの長さは現場合わせでカットいたします
ステーの末端はノーズマンのホークターミナルです どんどん作業は進みます



2011,5,17ますtぽたてー3
ヨットにはやっぱりマストが必要ですね
マストレーキ 左右の傾き テンション と手慣れた順序でセッティグンして行きます
今晩は建築で言えば棟上げの日 楽しさのおこぼれでジュンちやん主催で焼き肉屋でお肉です
ジュンちやん曰く 私はクレーンのレバーを動かすだけで こうけん度は一番低いと言っております
でも私が一番食って 飲みました



パンチヨ

ローズ号のイメージチェンジ

2011,5,10 002ブルーピーター381ローズ号を 整備の為上架いたしました
今期の作業は 船体塗装 船底塗装 スイミングプラットホーム取り付けを予定しています
船体はホワイトで船底はレッド 明るい感じの艇になると思います
5月21日の和歌山クルージングに間に合わせる様に只今鳥越兄が 休日返上でガンバってます
仕上がりが楽しみです


パンチョ

ご来場ありがとうございました

2011,5,8 有り難う第10回西宮ローカルボートショーにご来場ありがとうございました
これからもシーズンに向かって色々面白い艇を展示して行きますので期待していてください
有り難うございました




2011,5,8 kaidann
デカイ船でっしゃろ 夕方新西宮ヨットハーバーに入ってきました
このヨットの長さは174F(53m) マストの高さは63m有ります でも明石の橋は通れるらしいです
このデカイヨットの日本巡航の手配全般はクリエイションがさせていただく事になっていますので宜しくお願いいたします
今日は休日 入国の手ツズキは明朝ですので船には上がれませんが 機会が有ればこの船のレポートをいたします



2011,5,8 ERICAこのデカイ船の名前はERICA
外装のニスの仕上げは最高ですネ
まさにメガヨットの世界ですネ
いいものを見させてもらいました




パンチヨ

新西宮ヨットハーバーで展示会やってます

2011,5,7 010-7新西宮マリーナで本日5月7日()から8日()まで第10回西宮ローカルボートショーを開催しております
今回はクリエイション 兵庫トヨタ と2社並んでの展示会です
クリエイションの展示している艇は ストレブロワークボート セミツナタワー付きです



2011,5,7 011-1展示販売い艇のワークボートです
どうです すごく雰囲気のある艇でしょう



2011,5,7 004-2内装はマホガニー材をベースに7分ツヤ消しのニス仕上げ 特に取り上げる傷も御座いません
この艇は多分中古艇市場に出回るワークボートでは極上クラスでしょう
前オーナーが大事に乗っておられたからだと思います
これで630万円は安い



2011,5,7 006-3奇麗なトイレ 貴方も便座に座ってみたいと思いませんか
  


2011,5,7 001この艇の一番の特徴である広いデッキ
釣りをはじめにダイビングまで貴方のマリンタイムをサポートいたします
又 広い床を簡単にはぐれば床下にエンジンが見えます
整備のしやすいエンジンルームはこのクラスでは考えられない作業性を与えてくれるでしょうでしょう
明日もガンバって販売をしております 友達を誘って艇を買いに来てください
新西宮でお待ちしております



パンチョ

ポンツーンの設置

2011,5,5-5 アンカー只今クリエイションヨットクラブ帰設の為に ポンツーン定地用アンカーの打ち変え作業中です
若者たちが一生懸命ガンバっています なかなかカッコ良いでしょう



2011,5,5-5 アンカーー2南サイド(仮名Aバース)のポンツーンを設置している所です 只今のところ予定どうりに作業は進行中です
平行作業である仮の水道の配管、電気の配線なども連休中に終わらせるように頑張っています
皆さん完成が待ち遠しいでしょう もう少しお待ち下さい


パンチョ

子供の日

2011,5,5 こい明日は5月5日こどもの日 りっぱなこいのぼりですね
大阪は南港の阿知波組のこいのぼりです
毎年湾岸線から見させていただいております
いつも皆に元気をありがとう
少しショボコイですが
西宮店の鯉のぼりです
2011,5,5-1 koi

パンチョ

シンク

2011,4,28 001シンクロールオーバーと言う言葉はヨット乗りにはいやな言葉ですね
ジュンちゃんの友達がヨットを波で ひっくり返した時の話です
船内でシューって音がするんですって
多分シンクの排水口のスルハルから空気が抜けている音らしいのですが                   
心臓に響くすごい音らしいです
しかし排水口から空気が抜けているかどうか 確かめられるほどヨユウが無かったらしいので音の出所は不確定です
でも今度ひっくり返った時はきっと音の出所を確かめてもらえると思います



パンチョ
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード