コルベット32整備-3

2011,6.30, 044
チーク木部の化粧直しです
航海灯 ハンドレール カップホルダーなど取り外せる木部は取り外しました
古いニスをペーパーで剥がして行きます #80のペーパーからスタートです


2011,6.30, 04階段ー13
機械で削れるところは機械を使います 機械は楽で早いですね



2011,6.30, 058剥がし―終わり
モールとブルワークの木部のサンディングが終わりました
ペーパーは#80→#180→#240の順番でペーパー目を上げて行きました



2011,7,15 013にすー8
写真艇の木部はウレタン製ニスで無くシッケンズを塗ります
シッケンズ ニスとチークオイルの中間のような品物で 使い勝手は非常に簡単で仕事が楽です
養生用のマスキングテープを張りました あとは塗り込むだけです


パンチョ
      

コルベット32整備ー2

2011,6.15, 025剥がす前デッキ張替作業です
F B&ミドルデッキにはチーク、ツキ板が貼ってありそのツキ板が劣化して表面がめくれております
数ヶ所防水処理が必要な箇所が出てきましたので 木部床材を剥がし 防水後張替作業をいたします



2011,6.15, 030切り刻みましたツキ板を剥がしている所です チーク表面柄のベニア材の為に剥がす作業にすごく難航しております


2011,6.15,04剥がし済み3剥がし終わった写真です 予定外に時間がかかりましたがやっと剥がし終わりました



2011,8,6 005デッキ貼りー99防水後ノンスリップのシートを貼っている所です


2011,8,6 063デッキ貼りー1ノンスリップシートを張り終えました


2011,8,6 064デッキ貼りー4バウデッキ サイドデッキ スタンデッキ にも古いノンスリップシートが貼ってありましたが みんな剥がして張り替えました
今回使用のノンスリップシートは少しグレードの高い品物を選びましたのでので入荷に時間がかかりました
貼り終えてみますと船体の雰囲気にとても合って 落ち着いたデッキになったと思います 待ってよかったです
貴艇の劣化したFRPデッキ 痩せたチークデッキ をリニュアルいたしませんか 
この張替作業を依頼でお聞きした場合い 工事期間約10日¥350,000前後の作業料金となります
準備期間を約2週間みていただくと助かります
このシートはヨットのデッキにも施工可ですのでヨットのオーナー様にも張替をお勧めいたします


パンチヨ









セーリングデイズ開催

2011,8,21,セイリングデイズ8月20日()21()天候不順の中 関西SAILING DAYSが今年も新西宮YHで開催されました
   


2011,8,21,セイリングデイズ ,大繁盛マリーナ2階のシャイニングホールにて剰艇前の楽しい講習が少し有り その後
各艇の艇長に案内されマリーナの特設テントに集まって来て要る処です
小雨の中 皆さん楽しそうにライフジャヶっトを着込んでいます
子供より お父さん母さんの方が楽しそうにセーリングクルーザーに乗り込んで行ってますね
このあと 体験セーリングが始まります 出航です
私の担当は体験セーリング後 
シャイニングホールで休憩していただき そこにロープワークコナーを今回作りました
雑談をしながらのロープおじさんの役 それが私です
子供たちはセーリングで楽しい思い出が作れましたでしょうか
来年もセイリングデイズは有ります
皆さん沢山来てください お待ちしています

セーリングデイズは日本セーリング事業社協会のメンバーがボランティアで開催しております
皆さん御苦労さまでした 来年も宜しくお願いいたします

パンチョ

ジュンちゃん船を上架する

2011,8,6 上架ジュンちやんの船が上架いたしました
今回は船底チェツクの為の上架です
昭和生まれのおばさんですがとても健康で ラダー、キールにも問題もなく
船体にも大きくは問題は御座いませんでした
しかしバルブには電食が有り次回航海には耐えれないので交換となりました
今回の検査結果は上出来でした
ジュンちやん曰く
本船は船体検査をする為にドックヤードにて上架し検査をいたします 
人間は検査入院をすることを船になぞらえて人間ドックに入ると申します


2011,8,6 船底10センチUP船底塗料は100mmカサあげしました


2011,8,6 マスト点検上架時だとマストの整備が安易なのでクレーンでつり上がり整備がはかどりました



2011,8,20ハリヤード交換済み 005ハリヤード類も交換整備され艇は水面に浮かびました



2011,8,20-48YF バットニュース問題発生  以前取り付けた風力発電  発電しないのです
今回の航海では清水を造水器で作る為電源を風力発電を予定しております
このピンチ ジュンちやんはどうするのでしょうか


パンチョ


プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード