関西フローティングボートショー2

012.jpgボートショー2日目、今日は関西フローティングボートショーに展示されている中で面白い艇を紹介いたしましょう
ヤマハさんが中古艇市場にメーカーとして新しい スペースを作り参入しょうとしているRENO BOAT



014.jpgRENO BOAT 27 ベースモデルはPCー27でエンジンはボルボーD3に換装済み 内装もリニュアル
初めてボートを見られる方なら 新艇と見間違えるかと思います
現在個人売りが進む小型艇のネット販売で、整備状況のよくない中古ボートの販売で、
飼い主そして売主間のトラブルが問題化されてきています
信頼がおけるメーカーがレストア艇とはまた違う整備された中古艇を市場に提供してゆく、
なかなか面白い発想と思います、





010_20111001183417.jpgクリエイションのコマーシャル、私がお勧めなお買い得な一艇 トロフィーです
ヤマハ RENO BOATに負けないよく整備された艇で
ボートショー開催時は特別価格を特別に設けましたので
クリエイション 福池にお声を掛けてください
特別な価格をあなたにお教えいたします
会場でお会いいたしましょう
みなさん見に来てください


パンチヨ

関西フローティングボートショーの準備-1

004.jpg秋の関西フローティングボートショーの準備が始まりました
9月28日(水)~29日(木)までが艇の搬入日です
ボートショーは9月30日(金)から始まり、10月2日(日)までの開催となります。
弊社は陸上にベイライナー、トロフィーを出展、
海上展示はセンターポンツーンの一番先にノルデックタグを展示いたします



003.jpg搬入風景です、今回の搬入はスロースタートで始まりました



013.jpg14艇目の搬入です、本日の搬入はこの艇で終了です また明日


パンチヨ

コルベット整備ー8

2011,6.30, 092じゅうたんー1
ジュウタンの張替
汚れがしみ込んで落ちないので新規一転ジュウタンを貼り変えます



2011,6.30, 103じゅうたんー3
今回一連の作業で予測以上に楽をさせていただいたのは ジュウタンを剥がす作業でした
こんな簡単にはがせるのもアカンのんですが 終わりよければ総べてよし



2011,7,3 050ジュウタンー3desu
不思議なものですね
簡単に剥がせたジュウタンは貼り込みも簡単に貼り込めました 写真には御座いませんが
オーナーズルームのジュウタンも張り替えております
この作業通常だと約2日の作業時間で ¥70,000ぐらいの作業料に成ります


パンチヨ


コルベット32整備ー9

2011,6.30, 003あらいー1船底の洗浄
カッコ良い仕事ばかりでは御座いません
長年の船底にこびりついたビルジの汚れを洗浄いたします


2011,6.30, 006洗いー2船底は2度洗いが基本ですが 残念ながら3度洗っても奇麗にならない船底もあります


2011,6.30, 018洗いー4奇麗になったでしょもう少しで掃除が終わります


2011,6.30, 013あらい完成洗浄が終わりました奇麗なエンジンルームには油がこぼれても良いように吸着マットを引いております
エンジンルームはいつも奇麗にしたいですね
OIL漏れ ベルトのスリップカス ボルト脱落 水漏れ等すべて一目瞭然で解ります
奇麗なエンジンルームこそ整備の基本です


パンチョ
 

アラームが鳴ってます

台風 012台風の用意も終わり
事務所の椅子に座った時に電話が鳴りました
繋留中の艇で警報音が鳴っていますと 連絡がありました
オーナーからも電話があり
慌てて艇に向かいました
艇に近かずくと確かに警報音がしています
ラダー室のハッチが開いたのですぐにチェック
浸水はありませんでした(ここが肝心なところです)
慌てず船内に入り計器パネルの点検をいたします
音はビルジポンプの警報と考えられるので すぐに作動点検 スィチは3ヶ
1つは派手に回る
1つはどこかで回る音がする
1つは不動で警報だけが鳴ってます
クイズではございません 1つずつ解明してゆきます
オーナーも来られ 複数なので仕事が早く進みそうです
1つ目派手に回るのはエンジンルーム後ろ側のポンプで作動確認いたしました問題なし
2つ目どこかで回る音がする 船首側を探すが解かりません  
音はすれども姿は見えぬ ほんにお前わ へのような
苦心のあげくゲストルームのベットしたにポンプを発見 作動点検問題なし
3つ目あと1つのポンプは たぶんラダー室と思い 荷物を全部出しました
床はアルミ板 びっしりとビス止めがしてあります
しかし船首バルクヘッド側に配線を視認
床板をばらすことにいたしました
床をばらすとビルジに水没したビルジポンプがありました
腹いせにドライバーでモーターをコツくとこれがまた回りだしました
ビルジだまりのビルジポンプは回っています しかしビルジは抜けません
仕方なく手動のポンプ(100円の灯油ポンプ)でビルジを抜き出しました
なぜって バッテリーがなくなるまでエンドレスでビルジポンプが回ってしまうからです
原因解明
ビルジポンプの排出ホースの取付箇所が折れてホースが外れておりビルジを船外に排出できません
モーターも使用頻度が少ないのかロックしており稼働してませんでした
排出できずに少しずつ溜まったビルジが アラームのセンサーに浸かりビルジ警報を鳴らしただけです
あわてたのは たまたまビルジ警報を鳴らしたのが台風が来る前の晩だったからです
ドタバタで2時間が過ぎました
疲れました浸水に問題が無いので台風通過後に復旧いたします


パンチヨ



2011,9,12-18 007第11回西宮ローカルボートショー 17日~19日開催を予定しておりましたが
天候不良の予報の為18日だけ 1日だけの開催と成りました
ご来場の皆様ありがとうございました
久しぶりの展示会で段取りがすごく悪く疲れました
今回は 疲労満足度最高です


2011,9,12-18 009展示艇のトロフィー2002です
展示会で売れなければ関西ボートショーに出展する予定です

男鹿島のプライベートビーチ

2011,9,12-15 005出航6時朝の新西宮YH 6:00に出航
今日は男鹿島に行来ます 台風が南にあるのが信じられない上天気の出港です



2011,9,12-15 009明石声本日のオーナー&スキッパーのスズキさんです
今回明石海峡を越えるのが1番の目的です もうじき明石大橋 頑張るスキッパーです



2011,9,12-15 024カンタマ4NT明石を越えカンタマの浮標です
連れ潮のMAXで明石海峡に入りカンタマでも4Ntぐらいの連れ潮が有るみたいです
ヨットはやはり潮汐を見ないと前には進めないみたいですね   



2011,9,12-15 022坊主オーナー自慢のヒコウキです 釣果0、0,0です
私も自慢の潜航板の仕掛けを流しましたが 釣果0,0,0です 本日魚も休日です


2011,9,12-15 038段男鹿男鹿島です 山がだいぶんケズられて 無くなっているでしょう
ここの島はずいぶんと昔から山の石を採掘しており その石は関西方面に船で積み出しています
でもまだまだひ孫の世代までは大丈夫 島はまだ有ります 健在です


2011,9,12-15 052プライベートビーチ本日は青井荘にお世話になります
本日の泊り客1組 部屋からの眺めです これぞプライベートビーチです
でも2人は泳がず 夜に備えてビールを飲んで休んでいました
本日の第2の目的 夜の美味しい食事 楽しみですね


2011,9,12-15 045係留我らの愛艇PASTIME
本日は明石海峡が12:00潮どまりで それからの連れ潮となるため
出航は慌てません ゆっくりと朝ごはんを食べ、おにぎり弁当も作ってもらいました
今日も天気が良いみたいです、でも明日は下りと予報してました
それではお世話になりました
西宮に帰ります


パンチヨ

コルベット32整備ー7

syawa-500-3.jpg
オーナーズルームのトイレを独立シャワールームに改造
ホクスルのトイレと併用する為にシャワールームとして使用致します
シャワーだけとは チョト贅沢ですね


syawa-500-1.jpg
シャワーベンチをFRPで製作中


syawa-500-4.jpg
便座撤去 シャワーカランを増設 ベンチ増設 使いやすいシャワールームに成りました
トイレを2部屋使うと使用目的がハッキリして使い勝手がよくなりました
今回の作業見積もりは作業時間4日間 ¥160,000の作業工賃となります
準備期間は1週間程度です
トイレに係わらず改造、別注製品製作受け賜ります


パンチヨ


アロハオエ

2011,9,10 022-24今日は温泉の町、熱海です
オオロラJr (PAMA BAY 24)のデッキ改造にやって来ました
本日は日帰りの予定で3:30に頑張って大阪を出てきました



2011,9,10 019-っハッチ
解かりにくい写真ですね へたくそな写真ですね
平らなデッキのハッチを100MMかさ上げいたしました。
堺で製作したハッチを調整しながら苦労して取り付けました
作業が終わるころに
親船のオオロラ(62ホライゾンMY)が東京から帰ってきました
作業が増えましたよ





2011,9,10 033バキュウムタンクー1
オーナー用トイレが動きません
62MYの床下に入りましたとても広いですよ
白いBOXがセパレート型のバキュウム式トイレです
このダイヤフラムポンプのパッキンが悪そうです
今日は治りません 部品の手配です


次の問題はエンジンルームの天井いっぱいに水滴がついています
水の出処を探ってゆくとサロン右舷エアコンの整水受け皿の水があふれていました
その水が床を伝わりエンジンルームに落ちて来ました
ドレンホースをたどり 熱いエンジンルームの中 今日帰れるのかなと思いつつホースをたどります
エンジンルーム内の排水口用バルブの手前にノーリターンバルブを見つけました
ハンマーで少しシヨックを与えるとバルブは開き
簡単に排水いたしました
ハンマーの一撃は3秒ですが
原因探しに1時間かかりました
次は発電機が始動しない(えらいことですは)
誰かがロアーステーションのスイッチを切っていました
クルールームの電灯
エンジンブロワーの確認
ヤッタ~ 作業が終わりました
船で泊って 明日帰るように皆様に勧められましたが
大阪に帰ります
エスケープ



2011,9,10 055ぶー4
マリーナから駐車場に行く道で
えらい人だかりでした
熱海に日本中のフラガールが集まって
日本一を決めるらしいです
それは見に行かな駄目でしょう



2011,9,10 053ぶー2
ステージを見ようと人をかき分けて行ったら
高木ブーさんがウクレレ抱えて漫談やってました
見目麗しいフラガールの団体さんはどこにいるのでしょうか
ステージをみたいですね
しかし先を急ぐ旅です
アロハ終え
私は大阪に帰ります


パンチヨ


コルベット32整備ー6

2011,8,25 010haisui 外デッキ排水口増設
デッキの排水口が小さくて困りました
左舷後部の写真中央の所を中心にこの艇は水たまりが出来ます
この個所に排水口を増設致しました



2011,8,25 008デッキ排水、うち船内ベットから天井を見る
船内側は高さが無くオーナーズズルームの上にホースが出てきますので出来るだけ途出しないように取り付けました
すごく苦労をいたしました


パンチヨ

コルベット32整備ー5

2011,8,6 011船内張替ー2ヘルムステーションのチークツキ板張替
劣化による痛みの為につき板を交換いたします
型どりの為に艤装品を外して行く所です



2011,8,6 012船内張替ー3型取リ後 ツキ板を加工して接着材を塗り 接着中です 鉛のおもりで圧着して行きます



2011,8,25 005サロンベニア張替作業終了
船内の木部ツキ板の交換はツキ板の色 柄を合すことが大変なので
ツキ板を探すことが仕事になることが有ります
左舷右舷とも痛みが激しいので両舷とも交換することにいたしました
この作業が修理依頼で入った場合
作業期間3日 ¥95,000前後の作業料金となります
作業準備期間に約2週間は必要です


パンチョ



船の好きなニシヤマです

2011,6.4 西山君ー1この方がニシヤマさんです
今日は休日で 雨の晴れ間を見てのデッキ塗装の作業中です
艇の好きな方は沢山いてはりますが かれの好きさは相撲で言うと横綱クラスと思われます
クリエイションヨットクラブに来てから この艇が2はい目の彼の作品です
彼も船が奇麗になって作業が無くなると 飽きるみたいで 又きっと乗り換えます
普通は大関クラスですが何故に彼は横綱でしょうか それは
自宅から船までの距離を短くする為に奥さんをたぶらかして 引っ越してきたのです
ヨットクラブからゆっくり歩いて1分の所に家お買いはったんです
私には出来ませんよ すごい方です ニシヤマさんです宜しく



パンチヨ


コルベット32整備-4

2011,6.30, 066塗そうー2船体塗装の為に上架いたしました
船体を紺色に塗り替えいたします 濃い色なので奇麗な下地を作らないとだめですね 頑張ります


2011,6.30, 077塗そうー3傷をパテで整形してから下地塗料のサフェーサーを塗装して要る処です



2011,7,3 052塗そう―完成塗装後白色ラインと赤の船底塗装を塗り終えた所です
あとはブルワークの木部にニス色が入れば完成です
奇麗でしょう 塗装がしたくなれば私にご連絡ください
この塗装作業を依頼でお聞きした場合 写真艇は特別に艇の幅が広い為に割高です(36F~38F艇の幅です)
1F/¥20,000(32F×¥20,000)
この塗装の費用は¥640,000に成ります
※シーズンオフのキャンペーンをご利用下さい期間中の価格はもう少しお安いですよ
費用内には上下架、施設使用料、も含んでおり
又白ライン、金ラインも費用に含んで居ります


パンチヨ

ジュンちゃんの風力発電機

2011,9,1 ジュンちやん
あら不思議 ジュンちゃんの風力発電機がびゅんびゅん回っています
お医者さんに診てもらったたら 簡単に治ったみたいです
本体内蔵の抵抗を何個か取り替えたとか言っていました
回らなかった時の落ち込みはどこ吹く風か
元気に説明してくれてました



パンチヨ

台風12号北上中

2011,9,1 台風 
台風12号がただ今北上中
9月2日13:00の新西宮YH です
増し舫い ラッシング 準備は完了
でもこちらには来ないで下さい


パンチヨ
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード