52 のニス塗り替えが終わりました

⑨はがし済<52トーレールのニス塗り替え作業です


⑩塗装旧ニスをペーパーで剥がして下地用のニスを塗装中


トーレール、ニス塗装 012これからスプレーガンでニスを塗り重ねてゆきます


ファイティングチェアー塗装ファイティングチァーの塗装


入り口塗装ついでに扉も塗装です




00001 (25)今回の作業で外部ニス面は すべて塗り替えをいたしました
天気の不順と低温にいじめられましたが良い仕上がりに成ったと思います
残り作業の船底の洗浄塗装 船体のバフ磨きを終え 本日下架いたしました
オーナー様  長らくお待ち同様でした


パンチョ





リフト

リフト 004  いつもヤードで御世話になってます ホークリフトです別にあだ名 も名前もございませんが
目立たずヤードの隅にいじけず居てはります
年末にあんまり汚いので洗ってやったのですが あまり変わり映えもせず 少しかわいそうなので
新春を迎え お化粧直しで 塗装をすることにいたしました






御もちやー2 001  去年洗った時間の半分で塗装終了
こっれやったら初めから塗装をしてやれば良かったですね
今年もう1年ガンバッテや


  パンチョ

52 トランサムのニス

②トランサムのニスはがし始まりトランサムのニス塗り替え作業です
これから船名をはがしてからベーパーでニスをはがしてゆきます






③-1トランサムのニスはがし済#40のペーパーで3日間かかってニスをはがし終えましたが
このニスは なかなかの強敵でした



⑥-28回厚塗りトランサムチークは#40から #80 #180 #240 最終#320のペイパーでニスを落としました
ニス厚塗りの前に 下地を慣らす為にシンナーを50%増量したニスを塗装します
そして塗装後に出てくる木肌気泡を#320のペーパーでかるく慣らして行きます
写真はニスの下地が仕上がって 4回目のニスをスプレーガンで塗装を終えたところです





えびす 005#320のペーパーで面出し作業です
この後 4回塗装後 もう一度#320のペーパーで磨きます
ニスを塗装して ペーパーで磨くのを何回も繰り返えします
ここが辛抱のしどころです
塗装は下地しだい 下地作りは疲れます 夜遊びより疲れます






バウスプリット 008塗装終了です 合計21回塗料を塗装いたしました
天候に恵まれませんでしたが 凄く良い出来映えでしょ
今年の夏はサングラスをかけないとこのトランサムを見れませんよ
船名を貼って 完成です



パンチョ

戎さん

えびす 001今年も寒いけど言ってきました えべっさん



えびす 002皆の分もお参りしてきたからね きっと今年は皆も儲かりまっせ
クリエイションの笹飾りは沢山お金を集めるように 熊手にしました


パンチョ

パンチョ ドッグヤード オープン

製作中御もちや029年末にかたずけたのですが何故かパンチョ ドックヤードがお正月休みに店開きです
派手に広げていますが
ビールの空き缶の数が私の夢の艇の数です





御もちやー2 003沢山出来たでしょう
どれも甲乙つけられない出来映えです





御もちやー3 001Lucky 7
ジャマイカのココナッツボートのイメージです
トランサムを少し絞りすぎかな
今回 あなたがお気に入りの一艇になりました

 

パンチョ



プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード