塗装完了

DSCN0354.jpg
グレースの船体塗装が終了
引き通ずきデッキの塗装をしてゆきます
カタマランはハルが2つなので
2艇分の塗装だと
作業をしてわかりました
大きいですね



DSCN0356.jpg
完成したトランサム
どれだけ伸びたかが 分から無いでしょう
早く船外機を積み込みたいです



パンチョ

看板

看板ー1
年末に事務所が新しくなったので
看板を作ってます
材料を少し贅沢して10年乾かしたビンテージ物の ホンジュラスマホガニーを使用
表面はマホガニィの無垢板 ウレタン塗装20回以上の仕上げでいかがでしょうか 
ぴかぴかにしました



かんばんー2
創業以来 30年近く成るのですが 初めて挙げた看板なのです
不思議ですね
何故今まで看板が無かったのでしょうか




DSCN0230.jpg
横田工場長がオプションでイルミネーションが点くようにしてくれました
社員一同 夜も働くように
真夜中にお客様が船を買いに来れます様に


パンチョ

グレースのトランサム

DSCN0097.jpg
グレースのトランサムFRPの積層が終わりました







トランサムー8
トランサム(エンジンブラケット)を接合
整形に入ります



パンチョ

続きを読む

走りましたョ

試送ー1
水に浮かんで走りましたよ
走姿がすごく好いです
イメージどうりで
こんなクルーザーを浮かべたかったのです
早く仕上げたいですね
船価については 色々と考えたのですが
夢をかなえる価格として
船価は180万円プラス税 
200万円を切るように考えました
仕様について
イメージを大事にして良い船を作ります(後から気ずく 書きようが無いです)
艤装品もパーツ庫か備品を内緒で探してきますので書けません
夢は仕様では書けませんネ
船体の仕上げにまだ少し時間がかかりますが
持ち時間内で出来るだけ良い船を作ります
楽しみにしていてください


パンチョ




菜の花の沖

菜の花
小説 菜の花の沖 〈三〉 司馬遼太郎 からの引用
室町のころの十三湊は、
嘉兵衛のころでも想像がつかぬほどに殷賑(いんしん)の湊であったとされる。
日本最古の航海上の法として室町期にできた[廻船式目]があるが、
この中に、海内(かいだい)の有力な港を十個所上げ、三津(さんしん)七(しち)湊(そう)とよんでいる。
三大海港[三津]は泉州の堺港、筑前の博多港、伊勢の安濃津(あのつ)であり、
それにつぐ七大海港[七湊]は
越前三国(みくに)、加賀の本吉(もとよし)、能登の輪島、越中の岩瀬、越後の今町、出羽の秋田、それに西津軽の一三(とさ)湊がって入っている

堺 港のヒストリー
クリエイションのホームポート堺港は
港として古く 遠く昔は日本の要港の一つとして栄え
三大海港泉州 堺港と呼ばれ
日本海が花形航路の 北前船の時代
花形航路が太平洋航路に移って 樽垣廻船の時代
太閤さんが天下人で この世を思うがままに過ごした黄金の日々の時代など 
時代時代の曲がり角を華やかに歴史の表舞台に織り込んできました
クリエイション ヨットハーバーは由緒ただしい大変な港でございますョ
平成の堺港 どのようになってゆきますか
私も聞いてびっくりしましたが
大正時代の大浜海岸浜は
日本民間航空機の発祥の地で
水上機が四国 白浜などに飛んでたとのこと
ハイカラですね
飛行艇には夢がいっぱいあります
赤い飛行艇 をヨットハーバーに係留する時が来るかもしれません
でもライセンスが無いから飛べない豚です


パンチョ



ミニトローラー屋根が乗る

屋根が乗りました
屋根が乗りました
とても良い感じです
このままトカラ列島に遊びに行けそうです
この艇は船内の設備が十分なので
コクピットを広く使えるようにと
オープン ドグハウスにしてみました
天井の開口部にはスモークアクリルハッチが付き
当然窓も取り付け
かっこ良くなりますよ
失敗したラダーは ティラーで操作します
只今 奇麗なティラーを塗装中です
次回は船価の問い合わせなども在り
仕様と船価を提示したいと思います
シンプル価格
貴方のオンリーワンのボートをために


パンチョ




グレース作業

船底掃除
船体整備が始まりました
長年の眠りから目を覚ませ
グレースよヨミガエレ
船底掃除からスタートです



船外機取り付けの図
補機のエンジン Vドライブ 油圧ポンプが不良の為に
船外機仕様に変更する事に成りました
こんな感じです
漫画で描くと簡単でしょう





トランサムー3
不要な金具類の撤去
穴をふさぎ 型取りの為の養生




トランサムー4べニアとさん木で仮枠を製作



トランサムー5
船体に仮枠を組み立てます
さん木を強力なベルトで締め上げ
補助棒で型を修正してゆきます
気の緩めない作業です



ブラケット (2)
左舷トランサムのFRPの積層が終わりました
強度もラインも良く出来ました
完璧なトランサムです
右舷は仮枠を組み立て準備中です
作業はまだまだつずきます
補強材製作
トランサム取り付けなど



パンチョ

湘南ボーイ

江の島
写真は江の島
東京オリンピックのヨット競技の最終候補地
江の島ヨットハーバーです
今日は湘南ボーイになっております



東急ヨットクラブ
小田急ヨットクラブに
ヨット アクタスを運んでまいりました
湘南は活気がありますね
朝早くからクラブ内に沢山の人だかりです
おかげ様で 納艇準備がとてもスムーズです
45分間で納艇終了 記録的です
お手伝い 有難うございました
あとは堺へ帰るだけなので
少し湘南ボーイを楽しみながら 帰ります


パンチョ

ミニトローラー失敗する

P1070964.jpg
思い切りの良さでは他人に引けを取りませんが
思い切りが良すぎて ラダーを短くするときに
少し短く切りすぎてしまいました
これを 他人は失敗と呼ぶらしいです
色々と皆様方からヒンシュクを買いますので
ラダーを大きくすることにいたしました
只今 付け足しのラダーブレード製作中
半割で両サイドのラダーの型を取り
現場ウレタン発泡剤を充填しました
ブレードベースの完成



ラダー1
こんだけ足しました
切ったり足したり
いかようにもいたします
失敗にくじけない
けども 失敗しないほうが良いですネ
ラダー終了


パンチョ
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード