花火その2

続きを読む


YA22DX内装

KIMG0674.jpg
船内美装の為
取り外して行ける品物はすべて取り外します




KIMG0673.jpg
船内の要らない物です
沢山出てきました ずい分船が軽くなってきました



KIMG0924-12345678.jpg
要る品物要らない品物
新しくした品物
品物がそろったので
塗装をしています
塗装が終われば
やっと内装の組み立てが始まります


パンチョ

船底作業です

KIMG0944.jpg
塩浜ヤードにはまだまだ船底整備のために 艇が上がってきます


KIMG0941.jpg


KIMG0956.jpg

KIMG0965.jpg
今日はこれぐらいの所で堪忍したるワ


パンチョ

YA22DXコクピット

KIMG0671.jpg
やっぱり舵引きはテラーよりハンドルが良いです
コクピットに ハンドルをつけることにしました
昨日の夜 お風呂の中で決めました
でも現実は複雑な型ですね
後悔先に立たず
昔のえらい人はうまいこと言いはりまや橋




コクピット
こんな形に成ります
分かりますか
新しい型を船の凹みに合わせて作り
FRPを積層 製品を取り出し
船体のコクピットの不要な部分を切り取り
新しく整形したFRPの型を船体に取りり付けたところでス
多分わからないでしょう
ラットハンドルと椅子が付けばわかるかな
もう少し時間を下さい
こう御期待

パンチョ

沼島でハモ

DSC00593.jpg
今日は沼島にハモを食べにやって来ました
昨日の夜とはうって変わり
エアコンの効いたFBで波もなく快適なクルージングでした


DSC00595.jpg
この奥の坂道を上がってゆきます



DSC00596.jpg
のれんをくぐれば麦酒とハモが待っています
こんにちは




KIMG0930.jpg
ハモのコースなのに
なぜかタイの刺身が出てきましたが これが又 美味しい
梅雨は明けたけど マダマダ ハモのおいしい季節
淡路の新タマネギと沼島のハモ この取り合わせ最高です
ハモをたんのうしました
またまた 🍺 🍺 🍺 🍻


パンチョ

花火が不発

KIMG0915-1.jpg

KIMG0919-12.jpg
塩浜サービスヤードは今日も 上下架で忙しいです
今夜は芦屋の花火大会です 楽しみです
あたしは西宮YHからヨットで花火を見る予定です



KIMG0921-12345.jpg
西宮のヨットで花火を見に行くのが中止となり
今夜はブルーピーター号で 花火を見にゆくことになりました
夕刻 芦屋に向かい アベさんとアベママと3人で出港しました
話もお酒も楽しく盛り上がり 後は花火を見るだけです
所が 大阪港の大関門を過ぎたころエンジンが急にストップ
えらいこっちや
船って波の中で止まるとクチャクチャですョ
岸壁に流されないように マリーナの僚艇に引っぱってもらい
エンジンルームへ
原因はサブタンクとメインタンクの切り替えミスでした
スターターを何度か回し 少し不安
神様 仏さま キリストさん 助けて
私の神仏に対する前向きな姿勢の賜物か
エンジンが咳をしながら始動 復活です
でも我々は波にモミクチャにされボロボロ
20分前とは大違い
寮艇にお礼を言い
寂しく堺に帰りました
帰り路の寂しい写真です
芦屋の花火はブルーピーターの上には上がりませんでした


パンチョ

ブルーピーター上架

KIMG0887.jpg
ブルーピーターが船底塗装の為に上架
購入前に東京まで行き 試乗までしてきていますので
特に作業はありません
船体の洗いと船底塗装をと呈しております



KIMG0886.jpg

KIMG0893.jpg

梅雨も明け 梅雨明け十日の安定した天気になってきました
夏 本番です
皆さん船底を奇麗にいたしましょう


パンチョ

本日はお休み

1とけいだいー2
今年2回目のお休みを 勝手にとってやって来ました出石(いずし)です
今も昔の風情を残す町並みと
そうです 一度は食べたい出石そばです


3、20皿
いきなり出ました
皿そばが20皿
1人前が5皿で 凡人は通常 2人前を注文するらしいです
今日は奥様と2人なので 20皿のそばがでてきました
少し多くない


4、KIMG0859
食べちまったよ
私が20皿 奥さん10皿




KIMG0845.jpg
出石に来るまでしんぼうできずに食べた丹波の黒豆のパン
奥さんが悪いのです3ツでなんぼ3個買いました
とってもおいしいよ
でも結構お腹が膨れます
これを食べなければ
もう少し食べれたと思います


ソバ屋さん
20皿でこの手形いただけるんです ドヤ顔してるでしょ
でもあと何回か来てまた何回か手形をもらい
そして数がたまれば 生涯ただ食いの手形をいただけるシステム らしいです
でも奥さんはえらい システムで喜んでいるお父さんより
レジで今日取れたてのマッカを1個もらってきました
恐るべしこの人は敵に回したくない人です
マッカ マッカ 私は子供のころにはこれがメロンと思っていました
母親の上層教育の賜物です



伏見じゃないよ
ここは伏見ではおません
城山に上がれば
枯れた風情の素敵な城下町です
登ってよかつた 来てよかった
大阪の腰の無い べちやべちのうどんに甘い揚げを乗せた きつねうどん
これより美味しい麺はないと思う純情な心をくじけさす
そばって美味しいですね 食べれてよかった
今日はどうも人生では得をした休日みたいです
ゴメン ものすごく得をしたみたい
明日が怖い


パンチョ

KIMG0822海の日
ヨット整備の為
マリーナからサービスヤードに2艇で回航です

海の日ー1
今日は海の日だったんですね
何時も施錠されている堺の灯台も今日は一般開放
沢山人が来ています



KIMG0832.jpg
船底いっぱいにカキが付いてます
これでは艇が進みません
今から奇麗に洗浄いたします
早く作業を終えて
灯台を見に行きましょう
時間が間に合うかな
すごく付いてますよ


パンチョ

ブルーピーター進水式

KIMG0791.jpg
17年前に 現オーナーのアベ様に建造していただいた ブルーピーターの1号艇です
私も建造に携わり 共に考え悩んでできた艇です
わけが有り一度は 手元から離れましたが 再び彼のもとに帰ってまいりました
ヤッパシ アベさんにはブルーピーターがお似合いです



KIMG0798.jpg
アベ様との付き合いは古く
30年ほど前に 淡輪店で作業を助けてもらってからの友であり お客様で
加山雄三同好会でもあります そして若大将クルージングに共に行った中でもあります
ディナーショーでは雄三さんも困るほどの質問攻め 私も困りました
アベさんの船好きにはあほが付きます
とても素敵なオーナーです
神事もことなく終えたようです




KIMG0808-2.jpg
たぶん彼の一生で一番楽しい時と言える
特製の薬玉割がこれから始まります
左手にはシャンパン
とてもかっこいいです
しかし 彼はアルコール恐怖症 ゲコなんです






KIMG0816-3.jpg
アベ様進水式おめでとうございます
四海静波 ブルーピーター号のご安航を祈ります
私もうれしいです


パンチョ

天駆ける人

KIMG0789.jpg
私は今 天駆ける人
いえいえ ハリヤードロープ交換をミスり
4mmのワイヤーで吊られ 
ヨットのマストに上がっているただの平民です
久々のマスト登り
マダマダ現役ですョ
下でウィンチをホールドしているのは修平ちゃんです
修平ちゃんの名誉の為に一言
彼は代わりに上る志願をしております


パンチョ

ブルーピーター285入荷

入荷
ブルーピーター285が東京から帰ってきました
超低床トレーラーでも 高さ制限が有り
高速道路に乗れず 2日間かけて国道を走ってきました
ドライバーさん お疲れさまです
さあ
皆で降ろしましょう



堺
名村造船で下架
堺に回航してきました
お帰りなさい
ブルーピーター
日曜日がお披露目式
組立 準備にかかります
日曜日 皆さん見に来てください

パンチョ

KIMG0765.jpg
船底塗装が終わり船体を洗っています




KIMG0768.jpg
奇麗になったでしょう
明日下架いたします
トップスピードがいくら出るか楽しみです


パンチョ

カリビアンバートラム上架

KIMG0760.jpg
船底塗装の作業の為にカリビアンバートラム42を名村造船所で上架
1000回転 5nt 1時間30分で堺からやってきました
マリーナから出すのに30分 合計2時間です



KIMG0762.jpg
すごくいっぱいカキが付いてますネ
大変ですね
頑張りましょうね


パンチョ

マイレディー上架


KIMG0730.jpg
マイレディーを船底洗浄の為に上架しました
奇麗な艇でしょう
この夏、これからヨット始めませんか
一緒に遊びましょう
売り物なんです
見に来てください 私が案内いたします
船価626、400円


パンチョ

YA22DX改造再開

KIMG0670.jpg
グレースが完成
私も一服させていただき
元気でいっぱいです
次はYA22DXの作業を再開してゆきます




KIMG0674.jpg
まずは内装の取り外しがスタートです



KIMG0673.jpg
いらない物
入る部品
どんどんばらしてゆきます

梅雨が明けそうで
小型艇の中は37度 とてもべリーホットです
作業スタートを朝4時半に変更します
勿論 昼寝付きです
暑さに負けないように
こんばんはオプションで飲み会です

パンチョ

本日はお休み

a.jpg
本日はお休み
アッパッパを食べに
伊勢の浜島にやってまいりました
アッパッパは色々な色種類があり
貝殻はとても奇麗です
味はホタテより少し濃くて ビールに優しい味がします
残念ですが 写真は食べた後の貝殻だけです
本日は運転手なので お飲み物は
FREEを飲んでます



1.jpg
お店は甲殻類が専門 貝 エビ ですが刺身も美味しいですよ
お店の名前はヨット
冗談じゃありません
屋号がヨットです


2.jpg
食後の一休みに
久しぶりに(軽く40年ぐらい前)志摩ヨットハーバーにやって来ました
だめですね
どうしても海辺に行きたがります



3.jpg
土曜日なのに開店休業?
誰もいないので
食後のコーヒーを中止
食後の赤福に変更



4.jpg
やって来ました
おかげ横町
お伊勢さんは元気がいいですね



5.jpg
赤福の大看板
宝永4年て何年前か知りませんが
べたもちで こんなに大きな大店とは
ビックリしますわ


6.jpg
赤福一皿
冷やしぜんざい
かき氷 
ビックリしました かき氷
赤福が入ってるんです
美味しいよ
抹茶氷が美味しかったので
お土産は
抹茶大福にしました(赤福さんにはありません)
よそのお店に買いにゆきます
赤福さん 今日も一日ご馳走さんでした


パンチョ

KIMG0609.jpg
梅雨の晴れ間にビルジ替えだしをやってます
今年の梅雨はよく降りますね
デッキ排水口 ハッチ排水口などに
ゴミ ほこりなどで排水口が詰まっていませんか
排水溝口が詰まって船内に流水 → 沈
貴兄の船は大丈夫でしょうか
私は大丈夫
新しいエンジンポンプ買いました
ビルジ替えだしにゆきますよ

パンチョ


プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード