YA22DX船検を受ける

KIMG1476 - コピー
改造工事もほぼ終わりましたので 検査習得の準備に入ります
船種を今回ヨットからボートに変更申請手つずきをしたいのですが
今までに帆船から汽船に変更した事例がありません
この艇は 船検制度が出来て初めてヨットからボートに変更申請をする艇になります
大変だ
今 上架における検査を済ませ
海上検査の為に下架するところです
検査はまだまだつずきます



パンチョ




播磨ボートパーク

播磨二見
神戸でオーナーと待ち合わせて
今日は播磨二見のボートパークにやって来ました
ファーリングセールとエンジンの点検です
点検結果は
エンジンはロックして修理必要
セールはファーリングギアーの調整か交換必要
点検項目がすべて修理が必要で
堺のサービスヤードに運ばないと修理不可能
大変な一日になりました
オーナー気を落とさないように


パンチョ

バラの日

ばら1
今日はお母さん ?才の誕生日
バラの花を送る日です



ばら2
沢山の花があるでしょう
僕の花は赤い1本のバラです
来年もプレゼントが出来ます様に
ハッピーバースデー


パンチョ

タコ飯繁盛記

たこー1
バケツの氷の下には
新鮮な 吊りたての 3匹のタコが入ってます
マリーナの お客さんにもらったんです
今日は男の料理 タコ飯を作ります



たこー2
血を見るのが少し苦手な私でも たこなら捌けるのではと思いましたが やっぱり捌くのは駄目です
たこマスターの修平ちゃんとカズ君にお願いいたしました



たこー5
塩で塩もみをやってます
因みに食塩を買いに行ったのは私です
よく言う 私はパシリです


たこー7
私の監視のもと
吸盤の汚れを丹念に洗浄してます
大きい吸盤の天ぷらも美味しいですね
今度は大きいたこを釣ってきてください




たこー8
これから切ってゆきます
男の手料理
アシだけをぶつ切りにします
ご苦労様です。


たこA
我が家の今晩の晩御飯はタコ飯です
タコ酢もついてます


たこS
翌朝 弁当にたこおにぎりを握ってくれてます
皆さんお騒わがせしました ごめんなさい
たこ ご馳走様でした


パンチョ

アンフィニ―40整備ー5

吹いてますー1
ツートンカラーになりますよ
ネット予報では昼から堺方面は雨雲が掛かり 雨の可能性あり
観展望 船乗りのイチカバチカの感だより
絶対夜までは降りません
修平さんがんばれ
でも 塗装を垂らすなよ
塗装スタート


吹いてますー2
中井さんも参戦
皆で塗装を終わらそうよ



harutosou-1.jpg
紺色塗装終了
雨よ降るな
お願いいたします


パンチョ



アンフィニ―40整備ー4

ブラケット
えらいことですわ
ブラケットの溶接ぶぶんが電蝕で食われています
大変だ
本日の塗装は中止
ブラケットをばらして修理をしましょう



修平
修理の為にブラケットを取り外しにラダー室で修平さんがうごめいています
悪戦苦闘 罵詈雑言 暑いのにご苦労様
修平さんごめんなさい
念のために
もう片側のブラケットも取り外しましょう



ペラなし
プロペラとブラケットを2セット取り外しました
早速多田さんに溶接依頼
毎日 人生何があるかわかりませんね
予定どおりには生きられません



パンチョ

アンフィニ―40整備ー3

塗装ー1
頑張ってますよ
朝一番で船体の塗装
AM6;30スプレー スタート



塗装ー2
良い感じ
良く光ってますよ
船体はツートンカラーの2色ずりです
今日は白色を塗装
明日は紺色を塗る予定です
雨よ降らないで


パンチョ

アンフィニー40PH整備-2

KIMG1354.jpg
船体塗装から作業を進めて行きますので
不要な品物 作業上取り外す品物 不良な品物
外せる品物はみんな外してゆきます
一番初めはマストから



KIMG1352.jpg
二番目はテンダー
ゴムボートをスクラップにするのに船外機を取り外します
なかなかばらせませんね



KIMG1350.jpg
次は発電機 これはこのままスクラップなのですごく簡単です
後はライフラフト 冷蔵庫 洗濯機 エトセトラ
沢山ばらしてゆきます




KIMG1368.jpg
さあ~
がんばって
ペーパー掛けをしましょう



パンチョ





カリビアンバートラムの扉

バートラムー1
カリビアンバートラムサロン入口の左舷にある物入れ
来た時から鍵がかかり 扉が開かないんです
誰も中を覗いたことが無い キーが無いんです
皆んなですごく気になるので 鍵をつぶしてあけることにしました


バートラムー2
はっきり言って しょうもない
釣りの道具ばかりでした
釣りをしない私には ゴミの山です
どうせ鍵をかけるなら 金貨の1枚でも入れといてください
人騒がせな しょうもない 扉の話でした


パンチョ

アンフィニィー40PHの整備ー1

幸子d
アンフニィ―40PHの整備が始まりました



さvチコc
只今船底の掃除中
すごく大きいカキでしょう 日本一のカキやで
これは たこ昌のたこ焼きより大きいで
でも食べられしまへん
厄介な 物でっせ
いや違う たこ昌のたこ焼きの方が大きい



幸子あ
とりあえず 時間が掛かりましたが
洗浄作業終了
これから整備の作業が始まります


パンチョ

とてもとても暑いです

KIMG0966.jpg
毎日 毎日 とても熱いです
暑いと汗が沢山出て来ます
通常1枚~2枚シャツを着替えますが
今日は特別に暑くて5枚目を着替えをいたしました
着替えた枚数では 今までで最高の枚数です
沢山着替えて 歌舞伎役者見たいでしょう
今年の夏が終わるまでに
この記録が塗り替えられるでしょうか
オリンピックにはこの種目が無いのが残念です



パンチョ

NO2 ダフィーが入荷

省三艇
検査受けの為に NO2ダフィーが入荷しました
この艇はジーゼルエンジンを搭載しています
まだまだ艤装と中ですが
検査受けが依頼作業です


パンチョ

YA22DX整備

ハンドルー7
YA22DXの作業
やっと念願のハンドルが付きました
ヘルムチェアーとコントロールレバーも付き
後は調整のみです



かじー1
もちろん 舵回りの金具製作取り付けも終わっております
やっと一人前の船になりました



えんじんー1
エンジンの吊り具の調整済み


バルバスバウ2
バルバスバウを作ることにしました
左が前で2L清水ボトル底部+塩ビ管+2L清水ボトル出口を型にして
FRPで作りました



バルバスバウー6
船首にFRPで積層して取り付けました
これでスピードがどれ位変るのでしょうか楽しみです
変らへんかったら 切って捨ててしまうから バルバスバウさん頑張りや



パンチョ

カリビアンバートラム整備ー3

KARABIANN4
コーミングトップのチーク天板の整備
暑いのでオー二ング代わりにブルーシートを張りました
テーブルをコクピットに広げてまずは休憩からです



karibiann-3.jpg
さお立て ロッドホルダー など取り外して行きます
板は割れ反って酷く傷んでいます
でも大丈夫
美しくなりますから



karibian-2.jpg
#40ペイパーでチーク材を面だし 荒削りします
割れたヶ所には
エポキシとチーク粉で作った充填剤を流し込みます



KARIBIANN-1
数回に分けて充填してゆきます



kribiann-4.jpg
エポキシ材料の見積もり違いでした
エポキシがたりません
仕事を通ずけてゆきたいのですが
お盆期間の為に休み明けんお手配になります
残念ながら 作業中止
バートラムは御盆休みに入ります


パンチョ

カリビアンバートラム整備ー2

カリビアン1
FBの計器BOX撤去
大変ですね 重たいですよ 
頑張りましょう



カリビアン2
BOXに組み込んである クリア風防をまずはカット
100年前のGPS魚探無線機も撤去
BOXが落ちても良いように
計器盤の上にはマットを引いて
落ち止めのロープを括り
準備万端 これからボックスの取り外しです
ごめんなさい
大げさに言い過ぎました
簡単に取れました
しかも1人で持てます
良い日がつずきますね
きっと貴方も今日は良い日に成りますョ


パンチョ

カリビアンバートラム整備ー1

カリビアン風防
カリビアンバートラムの整備に入ります
FBウインドスクリーンの製作
スクリーンの原型が無く ベニヤで型を製作しました
型板に合わせてアクリル板(5㎜、スモーク使用)をカット
SUS製フレームにビス穴 ボルト用タップ切り加工をする
のべ3日の作業でした
そして スクリーンを今取り付けた所です
ハードドジャーの下での作業
久々の涼しい場所での 作業でした
楽あれば苦あり
苦が無いように
ア~メン


パンチョ

アベちやんが落ちないように

rihurainn9.jpg
ライフラインのオープンゲートを止めているスナッチシャックル
まれに外れる場合いが有ります
ローテクですが とっても ベリー簡単な方法
水道ホース30mm 御用意ください



ライフライン2
ホースを組み入れ ただ ホースを動かすだけです
アベちやんが落ちないように
ブルーピーター号に内緒で取り付けておきました


パンチョ



YA22DX

1塗装
整備も順調進んで終盤です
コクピットとデッキの塗装をこれから始めます


3デッ気塗装中
コクピットはベイジュのノンスリップ仕様です


4デッキ塗装中
バウデッキも同じくノンスリップ仕様です


塗装済
塗装が済 養生用のビスマーカーを外しました


8.jpg
これで外部塗装は終了
次は舵のハンドル回りの艤装に入ってゆきます


パンチョ

花火その4

シーメックス
今日は神戸港の花火大会
お客様のリクエストで
クリエイションからは4艇が出艇
人手が足らず 私は新西宮のヨットを断り
堺のシーメックス号に乗って 神戸港に行きます
ヨットで美味しいパエリアをいただくのは 又来年のようです

花火4



花火2



はなび1
今日は社長が船長 私はクルー
船が沢山出てますね
クルーは余裕を見せて花火の写真を撮ってます
なかなか上手でしょう
会場は風も無く 波も立たず最高のコンディション
花火は舞い散リ 神戸の夜空を堪能
玉屋 鍵屋
花火は 早めに声をかけてね
私飛んでゆきますから
船も準備しますよ

パンチョ

花火7

天国に一番近い所

ベリーダンス
怪しいお店ではございません
おどりこさんがベリーダンスを踊っています
本当はチームサンバが踊ってるはずなんですが
皆さん リオに帰ったのか


全景
ここは アーゴ―ラリージェントシーホテルのビヤガーデン
ヨットオーナーに誘われて(喜んで)やって来ました





じょっき2
今日も 暑気ばらい 
ビールが美味しいですね
この機械マリーナにほしいですね


フローズン
今年はこれで行きます
フローズンビアー
ビールの上に
ビールのシャーベットが乗っかっています
氷点ビールはもうやんぴです
今日も一日ありがとうございました
ビールとオーナーに乾杯

パンチョ

YA22DX窓が付きました

窓ー1
フロント窓の取り付け
仮止めのアクリル板を交換して
新しい窓を取り付け コーキング作業をいたします



mado-2.jpg
両サイドはブルースモークを使用して 余分な日光を遮ります
車と同じく フロント部分は透明なアクリルを使います
少しでも色を入れると 夜間航行時に前が見えなくなります
あとは ワイパーモーターを取り付けるのみです
やっぱり 窓が付くとスマートに見えますね



まどー3
天井のスカイライトハッチのヒンジも取り付け
キャビン後方にアクリル風防をつけてみました
風防 少しこってしまいましたかネ
しかしコクピットはこれで風波から完璧に守られる予定です
作業はまだまだ通ず来ます


パンチョ

花火その3

DSC00600.jpg
今日は堺の魚夜市
姪子たちが子供を連れて遊びに来ています
皆でヨットに乗って遊んでから
ボートで大浜公園の縁日にやって来ました


DSC00603.jpg
大浜公園の会場
イベントはスタートしていましたが
人の入りはこれからでしょう



DSC00607.jpg
子供たちが楽しみのバーべキューです
でも待ちきれすに
オードブルでお腹が膨らんでます



DSC00648.jpg
花火が上がりだしました
水神様のシルエットが奇麗な
堺でしか見れない
堺の花火です



DSC00667.jpg
子供たちもお疲れ
眠ってしまわないうちに
集合写真です
来年もみんなで遊ぼうよ
ハイピ~ス
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード