YA22DX改初航海

①明石海峡大橋に沈む夕日
YA22DX改 今日はシェークダウン試験航海の日です
夕方仕事を早退 淡路島に向かって出港しました
目的港は淡路島の岩屋です 今夕日が沈む明石大橋のたもとです
岩屋には 暖かい温泉が待ってます
暖かい温泉に浸かって 刺身と冷えたビールを1本 いいですね
頑張ろう
でも 駄目ですね 根性ないです
お腹がすいてくるし
眠たくなるし
西宮で一杯飲むことにしました 
目的港 変更 ヨーソロー


②新西宮にお厄介
少し飲みすぎですが
新西宮YHでグッドモーニングです


③神戸MOSAIC
本日は快晴 久しぶりの神戸MOSAIC
くじけたついでにシェークダウンは次回とゆうことで
今日は神戸港観光に  素敵な時間を楽しみましょう
ビールもいっぱい有るよ


④大阪エキスパートが
こうべエキスプレス号 旧名は大阪エキスプレス号
三宮フェリーターミナルから宮崎にゆきます



⑤ルミナス神戸
ルミナス神戸 神戸港発レストランボート



⑥日本丸入港
メリケン波止場オリエンタルホテルの横に
にっぽん丸が入港してきました
ショートクルーズの寄航でしょーか



⑧コンチネンタル
レストランボートと言えばコンチェルト
ランチ メニュウも良いですが
ディナーの中華料理は評判です
MOSAICから出港しています


sennsuikann
川崎重工の浮きドック
ネットの右下に潜水艦が上架整備中です
もう一隻隣の浮きドックに上架していましたが
厳重にネットでカバーしているので
写真を撮るのはやめました
ノーギャラでTVに出たくないです
今日は満足 これぐらいで堺に帰ります
エンジンは快調 6ノットで巡行 1日遊んでガソリン25L
まずまずの乗り心地 すべて順調
次回 日を改めてもう一度 淡路島に挑戦します


パンチョ

修平さんの家売り出し

ラフト
修平さんの家売り出し中
価格 スーパードライ350mml×2本
ボートショーで一回使用
年式不明
対候性抜群
9月30日まで 
申し込み受付中


パンチョ

続きを読む

ボートショーご来場ありがとうございました

5
たくさんのご来場有難うございました




2.jpg
私の担当はYA22DX改
試乗にこられた方乗り心地は如何でしようか
一度に沢山乗れなくてすみません




KARIBIANN1
カリビアンバートラム42奇麗になったでしょう



カリビアン2
とても奇麗な~
サービスの小野さん 平芳さん 修平さん 中井さん みんなありがとう
夜討ち 朝駆け 滑り込み完成セーフ よく間に合いました ありがとう



3.jpg
懇親会の平芳さんのどや顔



4.jpg
焼いているのは琵琶ます
焼いて スモークして 食べました でも生が一番美味しいらしいですと若者たちが言ってました
我々の口に入ってませんが



修平
勿論 修平ちゃんはやってくれました
ライフラフとの体験談
男前やね
鬼がわらうけど 来年もまた 遊びましょう


パンチョ

ボートショーの準備

パーマー (2)
明日24日開催の合同ボートショーに展示の為
サービスヤードからパーマーベイを回送してきました
主任が洗ってます
奇麗やん



バートラウ2
主任が何か言ってるけど
多分 みんな聞いてないゾ 小野ちやんが返事してます
ア~忙しい ショーコンディションには
あと一息が2回で
2駅とは違います
後2息です





ぼーとしょー2
搬入して 一息ついて休憩中
ボートのリは熱い
多分熱く人生を語っているにちがいない
飲み屋のベッピンさんの話ではないでしょう
明日待ってますよ
皆さん来てくださいよ


パンチョ

本日は旗日

旗
本日は旗日 秋分の日です
祖先を敬い なくなった人々をしのんで
一生懸命に仕事をしましょう


パンチョ

続きを読む

少しバタバタしてます

プリンセス上架
忙しくてブローグにUPできませんでしたが
プリンセスが売れて上架整備して下架してます


下架

ボストンホエラーも売れて上架整備して下架しています


23上架
上架のドサクサに紛れて
YA23を上架



23船底奇麗
船底を洗浄して
台風にこかされないようにラッシングしてました



パンチョ

台風一過

KIMG1678雨もり
台風16号が行ってしまった
カリビアンバートラムのロアーステーションに雨もりを残してゆきました
上架前に点検して雨漏れなしでしたが
恐るべし台風
降るときは降るんですネ
台風が雨漏りを残していってしまった
雨ニモ負ケズ
明日防水作業をいたします


パンチョ

台風16号接近中

KIMG1674.jpg
台風16号が只今接近中
本日お昼ぐらいから風と雨が喧嘩をするみたいです
台風対策は先日済ませており
待機あるのみ
今日は 久しぶりのデスクワーク
書き物がいっぱい溜まってま~す
作業してる方が楽しいです


パンチョ

カリビアンバートラム整備―7

KIMG1651.jpg
カリビアン本日の作業
午前中に JCIの検査があり
検査後にデッキの塗装作業に入りました
カリビアンのスプレー塗装の作業はこれでおしまい
上架中の塗装作業はすべて終了しました
17日の下架に滑り込みセーフです



パンチョ

YA22DX船検受かりました

検査受かりました
日本小型船舶検査機構から検査書が送られてきました
早速 検査シールを張りました
検査に通りましたョ 万歳
良かったですね
9月24日~25日開催の合同ボートに出展いたします
試乗会も予定しています
期間中私が皆様を案内させていただきますので
見に 乗りに来てくださいね


パンチョ

バートラム整備ー8

プライマー
9月24日~25日合同ボートに間に合う、間に合わない、間に合わす。
日本語は楽しいですね
今日はカリビアンのデッキをプライマー塗装しています
間に合う、間に合わない、間に合わせます。
ダカラ見に来てくださいよ、ボートショーに
でも仕上がりを見たら、ビックリすると思うな 
ええで


パンチョ

どんな艇にしょうかな 

gy雷帝
次期作業艇を上架
大きなエンジンを着けてぶっ飛ばそうか
クルージング艇にしょうか
魚釣りボートにしょうか
リバーボートにしょうか
まだまだ作業を初めるには時間があります
どんな艇にしょうか
今が楽しい時ですね



KIMG1588.jpg
水鉄砲を積んだこんな艇は如何でしょうか



パンチョ

エアコン排水受け皿製作

KIMG1575.jpg
この写真何かわかります
分からないでしょう
カリビアンバートラムのサロンです
皆が艇の悪いところを色々見つけてくるんです
良いことなんですが
でも その処理が大変でしょう
サロン床材を交換作業中なんですが
ソファーの下に設置されたエアコンユニット
露結水受け皿が低いため 
露結水がサロンにあふれ出ます
新しくFRPで受け皿を製作しました
受け皿の位置決めにユニットを釣り上げている写真です
他社ではここまでされないですよ


パンチヨ

アンフィニ―40整備-8

KIMG1576.jpg
今日は右舷ブルワークトップのニスをはがしました
如何です 利尻昆布だと好いのでしょうが
これは
剥したニスの残骸です
よく頑張りました
今日は褒美で麦酒を1本追加しときます
蟻が10


パンチヨ

アンフィニー40整備-7

サチコガンネルー3
ラダー室の金具が手配待ちなので外部ニス塗り替え作業に入ります
ヒートガンで焼きながら剥す 焼きむし工法でニスをはがしています




サチコはがし
今日は左舷のブルワークのチークトップを剝がしました
よく頑張りました



パンチョ




アンフィニ―40整備ー6

溶接
多田さんにムリを言って
現場でブラケットの溶接をしてもらっています




かりびあんかじ2
残念ですが念のために左舷ブラケットを点検すると
おめでとうございます修理要の診断です
左舷ブラケットも取り外して修理いたします





KIMG1568.jpg
両舷のブラケット修理完了
溶接のひずみも最小限で済み
シャフト心出し修正も最小範囲で済みました
ブラケットの取り付けにコーキング材の量は ?
シーカーフレックスを大量にはみ出すほど注入いたします
ボートの防水パーツで一番外力のかかるヶ所ですから
これでブラケット騒動は終了いたしました






かりびあんかじ3
一難去ってまた一難
①舵室内 舵軸取り付けの門型が腐食
②両舷の舵を連結しているタイロットが電蝕の為交換
③ラダー軸のベアリングも大判振る舞いで念のために交換
もう交換する品物が在りませんよ
手配いたします


パンチョ

カリビアンバートラム整備―6

KIMG1561.jpg
カリビアンバートラムの船体塗装 吹きましたよ
沖縄の熱低は台風になって北上
2日後に近畿ライン
今日しかないでしょう
使った塗料は大日本塗料モナーク スノーホワイトです
皆 疲れているので
塗装組は早じまいにいたします
お疲れ様


パンチョ

カリビアン整備ー6

カリビアン塗装ー1
台風の動向次第で予定が定まりませんでしたが
長崎に上陸 熱帯低気圧に変わりました
明日の天気は晴れ 明日は塗装日和と 我々で勝手に決め付け
明日 朝早くから塗装ができるようにと
プライマーの仕上げを頑張って終わらせました
準備万端です
明日は塗装しますよ~


パンチョ

YA22DX船検を受ける-2

ヒール
傾斜試験を受けるために
清水を入れたポリタンクを8本用意いたしました
狭いデッキにポリタンクを並べるのは
保育園のお昼の散歩の子供の行列を維持するより難しいと思います
でもちゃんと並べました
検査成績が思ったより良かったので 傾斜試験は無しになりました





KIMG1501.jpg
8人乗っても大丈夫
検査で希望定員の人数を乗せた写真です
これから走行試験に行きます
ゴーへー ゴスタン フルアクセル 急旋回等
検査の道は険しいのです




KIMG1498.jpg
最小半径、2艇身
海上走行テストが終わり港に帰るところです
今日の所はこれでかんにんしてくれました
指摘された不具合箇所があり
対処いたします
もう少しで検査が終わりますよ



パンチョ



虹の彼方に

岸和田の虹
朝6時岸和田港の上に奇麗に架かった七色の虹
オーバーザレインボー 
虹の彼方に空高くに夢の国があると
オズの魔法使いで歌っていたジュディーガーランド
あの彼女でさえ最期は波しい旅立ち
どこにあるのでしょう
何が有るの
やっぱり 虹の彼方にあるのでしょう
朝から 少し疲れてます

パンチョ

修平さんの汚い足

修平の足
修平さんの汚く焼けた足です
CROCSの穴の部分が焼けてます
天然痘と間違われますヨ
別のCROCSをはいても同じ穴位置らしいです
CROCSのあな位置は皆同じ位置だそうです
でも汚い足です

パンチョ

カリビアンバートラム整備―5

KIMG1517.jpg
カリビアン バートラム
9月24日~25日の堺合同ボートショーに出展いたします
ボートショーに展示するために
船体塗装をしたく 今日夕方上架しました
来週からの台風の影響で天気が不順で予定が立てずらいですが
予定を立てましょう
艇は上げると大きいことですね
バートラム 作業を卒業するはずでしたが 補習作業に入ります


パンチヨ

カリビアンバートラム整備ー4

カリビアン
エポキシで作った充填剤も十分に行き渡り
完全硬化をしております 
天板の割れ部充てん作業は完了しました
これからサンディング作業に入ります




かりびあんーー
製材の仕方は正目と板目があります
カリビアンのコーミングトップのチーク材は板目仕様です
何故製材の説明をしたかと言いますと
板目は硬いので ペーパー掛けが大変です
すごくかたいです
でも削りましたよ



かりびあんーーー
塗料はシッケンズを使用いたします
溶剤はエナメルシンナーです


カリビアンニス
3回塗り重ねました
これから#240ペーパーで最終の面出しです



KIMG1482.jpg
塗装終了
なかなか良い色に仕上がってます
金具は最終 船体塗装後に取り付けます
あとテーブルトップの天板を補修すれば
カリビアんは卒業です
あと少しです



パンチョ


プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード