サンタラン

ランニングサンタ
またまたランニングサンタの時期になりました
今年は11月27日 大阪城公園で集合
1万人目標のチャリティーイベントです
残念ですがまた 今年も不参加です 参加したつもりの写真です 
来年は皆さんも一緒に大阪城に走りにゆきません
ランニングサンタ(歩きます)です

パンチョ


階段の取り付け

kずる前
取り付け準備が出来ましたので取り付けにかかりましょう
所定の位置にシーカーフレックスでコーキングしてプレートをビスで取り付けます
プレートとシーカーフレックスを取り付け 3時間なじませてから
化粧用チーク材をシーカーフレックスで接着してゆきます
チーク材の目地にもシーカーを充填します
充填漏れが無いのを確認して取り付け作業を完了いたします




削る
24時間乾燥させてシーカーフレックスが固待ったの確認してから
#60のペーパーでコーキング面をサンディングをします
最終#320のペーパーで整形と面だしを行います




KIMG2423.jpg
はみ出したシーカーをふき取り
これで作業終了 
お疲れ様でした
今回の作業でステップの寸法が7枚とも 少しずつ違い苦労いたしました


パンチョ

YA22DXでクルージング

2.jpg
夜明けとともに小雨も止み 絶好のクルージング日和となりました
前回はくじけましたが 頑張ります
本日の天候は 北北東の風5m/s波高0,3m 視界やや不良
海上は少しまだうす曇り 明石の大橋もまだまだ墨絵の彼方
コンパス方位は真西 岩屋港を目指して出港しました
とても良い天気です


3.jpg
あと2時間で岩屋港です
少し波が立ってきました


5.jpg
やっと岩屋港につきましたよ
艇は橋のたもと 何故か道の駅 あわじ に止めました
お風呂は山の中腹にある 美湯松帆の郷に行き
明石海峡を見下ろしての露天風呂 良い湯加減で
食事は お風呂を出て山を下り 岩屋フェリーの横にある行列のできる店に行きました
美味しいブリの刺身、複人数ならしゃぶしゃぶでしょう
オコゼのから揚げ ビールのあてに最高でした
写真が無くて残念です



7.jpg


9.jpg


8.jpg



11.jpg
北東の風 10m/S 明石の潮と風が喧嘩をしていまして 派手に波にたたかれました しんどいよ~
人生はプラスとマイナス 良い事と悪い事が交互に有り 収支決算は イコール ゼロ になるそうです
良いことばかりが 通ずかないらしいです
今回10時間機走による耐久走行を2日間にわたって実行いたしました
その走行結果は エンジントラブル無し 水漏れ無し その他不具合無し 増し締め必要数か所有りましたが
復路の悪天候での機走は満足のいく走りで 性能的にも納得のいく成果を得て嬉しく十分に満足をしております。
次回はアナゴの刺身を食べに行きたいです
また明石の波にたたかれますよ
でも大丈夫 YA22DX改はパイロットハウスで濡れずに操船できます
おあとがよろしいようで


パンチョ

YA22DX旅立ちの準備-2



suto-bu
エアコンがまだ作動できないのできっと夜は寒いでしょう
でもやっぱり船中泊をしたいので
ヨットに乗っているころからの 30年来の友達
カセットボンベのストーブを探してきましたよ
ストーブを探すのに汗だくとは これ如何に
ほかに何か忘れ物はないでしょうか準備OKです
ガソリンを忘れていました
明日会に行きます
おやつも買い足ししましょう
航海が楽しみですネ


パンチョ

廃船 - ヨットの巻


マスト倒しー1
ヨットを廃船積み込みの為
ナカヨシ25をマリーナからヤードまで作業船で引っ張ってきました
スピンハリヤードでマストを吊り マストを倒します
これからマストのワイヤー スタンディングリギンをばらしにかかります


マスト倒しー2
ワイヤークリッパーでリギンを切断
廃船仕様なので簡単
船体に傷をつけてもっ大丈夫
15分間でマストを倒しました


船体釣りー3
直接ユニックで 海から船体を釣り上げました
前日にビルジを輩出してあったので
割と簡単に上がりました




 キールー5
ヨットは陸に揚げるバラストとラダーが余分に出っ張っています
車に乗せるために切りましょう
船内から船底をレシプロソーで切断してゆきます 



緑青ー4
この艇は 十年以上 上架して船底整備をしておりません
亜鉛リングも交換しておりませんので
船底の真鍮製スルハルが電蝕を起こし緑青をふいてます
すごく毒性が有るのでしょう カキがひとつも付きません
昔は船底塗料の中にはこのような重金属が混ぜてありました
今は汚染防止のために塗料に混入は禁止です




積み込み-6
バラストを切り離し 積み込みまで二時間さすがに早いですね
勿論ラダーも切り離してます
これから工場での解体が大変ですね
ご苦労様です
又世の中から船が一艇消えてゆきます


パンチョ

階段改装工事

階段ー1
グランド ハーバー70 FB階段のステップ幅を広げる工事です
コーキング材にシーカーを使用する予定なので
念入りに養生してゆきます
天気があまり良くないので
少し作業を焦ってます




府ボードー2
FRPベース材の製作
ステップ材ベース用ボード材に
ガラス繊維を樹脂で積層してFRPボードを作ってゆきます


チーク材-5
チーク材の製作
平行してチーク材の製材をしてゆきます
幅40㎜ 厚み12㎜ 長さは必要なサイズで加工してゆきます



KIMG2207.jpg
べニアで型取りして FRPボードをカットベース材の完成
ベース材にチーク材を圧着して整形しました
やっとできました 全部で7セット 微妙に全部サイズが違います
今回はFRP屋さんと大工さんの作業をしていますが
どちらかと言えば 大工さん仕事の方が楽しいですネ
次回は取り付けです
雨よ降る事なかれ


パンチョ

YA22DX旅たちの準備

⑯かえってきました
YA22DXが海上に浮かんで 少し時間が過ぎましたが
最終工程の 海上運行試験がまだ終わっておりません
そうです 淡路島クルーズが残っていました
冬が来る前に寒くなるまえに行きたいです
11月22日~23日の両日を確保 行ってきますョ
前回の失敗に懲りず 又もや岩屋港を目指します
岩屋港の入口の看板 ようこそ岩屋港へ の看板未だ有るのかな
淡路島に行って 温泉に浸かり 美味しい魚を食べたい
ガソリン50L ビール2L
非常食 チキンラーメン
以上積み込み完了
待っててや 淡路島
行きまっせ

パンチョ 

ガラスコーティング

磨いています
メリディアン341納艇整備
バフ磨きが終わり
FBのおでこのガラスコウティング中です
左手にはずり落ちないようにロープをもって
磨いています
腕の力の配分は4・6
落ちると痛いですから
やっぱり左手に力が入ります


パンチョ

関空ボートショーご来場ありがとうございます

KANNKUU
強風の関空ボートショー 沢山のご来場ありがとうございました
行楽日和の天気予報でしたが日曜日の風はすごかったですネ
我々も凍えておりました 寒かったですね
ショーが終わるとなぜか良い天気になリます
堺に向けて走ってます 今はどこ ?
二色浜の沖を走ってます
関空の連絡橋がもうかすんでます
とても良い天気です
小春日和の回航ですよ
弁当をもって来るべしでした

パンチョ

アメリカからアズミットがやって来た

KIMG2164.jpg
はるばるアメリカからアズミットがやって来ました
今日の夕方にオーナーが見に来られます
長い旅で
チョト汚れたので皆で奇麗にしましょう


KIMG2150.jpg
私の担当はスイミングプラットホーム
お客様が一番初めに上艇される所 大事な所です
私が奇麗にするので、多分ここが一番奇麗になるのでしょう
あとは皆頑張ってや

パンチョ

又もや40PHボートショーに出展

関空🚣ショー
ええ艇やなあ~
どこの艇かなあ~
明日から始まる いずみさの関空マリーナフローtィングボートショー(少し長い名前ですね)
クリエイション出展予定の艇が売れてしまい
予定変更 40PHをもってきました
今日は搬入日
感心するのは お客さんではなく全員業者です 残念
5日(土)6日(日)関空マリーナに居てます
見て 買いに来てくださいョ

パンチョ
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード