来年も宜しく

KIMG2676しょうがち11
今年も一年お世話になりました
来年は皆様の福と夢が
鶏込めますように
来年も楽しく頑張りましょう
良い年をお迎えください


パンチョ



大掃除ー2

ゴミの山ー1
年末の大掃除の時には通常1年分のゴミと言いますが
いやいやこの量はは2~3年分の量は十分に有ります
大変だ




カート
大変とは言いながらゴミは片ずくもんですね
余裕と思い
船台据え付け用備品入れカート整備
ペンキも塗りました
チヨットいい気分です
だいぶん片ずいてきましたね



ごみのやまー2
ヤードが奇麗になりましたと言いたいのですが
カートの整備が余分でして
写真では分かりませんが
半分以上は掃除をしたんですが
残念タイムアップ 掃除が残りました
忘年会の時間となってしまいましたので
新年の初仕事は残りの掃除からですね



パンチョ

サービスヤード大掃除

ゴミー1
年の瀬を迎え大掃除を始めます
まずは FRPの粗大ごみの解体から



ごみー2
ボートが2隻とプールが1個
ばらしてしまえば こんな物です



ゴミー3
FRPを廃棄して掃除を済ませて
今日はおしまいです



パンチョ

メリークリスマス

さんた
メリークリスマス
良い子の皆さんは元気ですか
プレゼントを沢山もらいましたか
ここで クリスマス クエスチョン ?
サンタさんはこの写真の中に何人いますか
答えは2人です
当たった人は きっと幸せになるよ



パンチョ

オーシャン34のビルジ

ビルジー1
エンジンルームの掃除を始めました
OILとゴミと海水とエンジンクーラント液とシャワー排水が混ざり合い
伊豆諸島のクサヤか琵琶湖の鮒ずしか 
小生世界が狭いもんで これぐらいしか 世の中のくさいもんを知りません
この世の物とは思われぬ異臭を放ち 人類は愚か 地球を狙う暗黒帝国の侵入を拒む
とっても汚いエンジンルーム
このエンジンルームの掃除をするなんて
前世はきっと私は悪物だったんですね



ビルジー2
如何です奇麗でしょう
写真写りが悪いけど
これでも結構奇麗んですよ
少し時間をおいてから もう一度お掃除をいたします




エンジン塗装ー1
エンジンも奇麗にしましょう
シャビを落として脱脂の為にスチームで洗います



エンジン塗装ー2
エンジンを養生して塗装をいたします



塗装
塗装を済ませた左舷エンジンです
これもまた写真写りが悪いです
お見合い結婚には向かない船ですネ
右舷エンジンは修理の為に
お医者さんの所に行ってます
早く帰ってきてください



パンチョ

サービスヤード増設

ヤード1
年末の大掃除の前にサービスヤードの大工作業場の増設です
手始めに床をかさ上げをしました
新しい床は気持ち良いですね



ヤード2
屋根を増設いたします



屋根完成
大工さんの作業場に屋根が出来ました
あとから気が付いたんですが 残念
雨の日も仕事をしなくてはいけませんね


パンチョ

オーシャン 34上架する

上か1
オーシャン34を上架するために曳航されてサービスヤードに向かいます
今日は寒い西高東低の気圧配置も緩んで暖かい日になりそうです
やはり 待てば海路の日よりかな 良い1日になりそうです




上か2
ヤードで無事に上架 修平さんがスリングベルトをばらしています




上か3
どうも今日は天気だけが良い日です
しっかりと船底にしがみついた伊勢産のカキは凄い
高圧ポンプにもびくともしません 
今日は最悪の1日となりそうです




上か4
スポーツッシャーマンの中では かずの少ないクラシカルなタイプで
船内のレイアウトにも同サイズ艇に比べるとかなりゆとりが有り 
広いサロンはファミリーユーズにも応えられます
今回オーシャン34レストアのテーマはクラッシック&モダン 
明るいイメージで内外装の改装をを進めて行こうと思います 
楽しみにしていて下さい

パンチョ

オケラ号ホームポートに帰る

オケラー3
ジーぜルエンジン不調の為ドック入りしていたオケラ号
彼女のエンジンブロックを分解してみると 排気管からの海水流入に耐え切れず
鉄くずとなり果てていました 哀れ2GM 哀れ船主 どうしようかな
ここでオーナー起死回生の一手 船外機に変更
そして写真の船外機がとりつけられました



オケラー1
ヨット乗りは風が有ると楽しいですね
私に気を使ってエンジンを掛けていますが
セールで出てゆきました


パンチョ

オーシャン34レストア作業

作業はじめー2
オーシャン35のレストア作業がスタートしました
作業内容は内外装のレストア 右舷機換装
大掛かりな作業となりますが
奇麗にしてゆきますので楽しみにしていてください



ビルジー5
2日がかりで船体を洗い不要な品物をみんな降ろしました
浮きましたよ船体が100mmぐらい
何故か不要な品物が艇にはいっぱい有ります 人はこれをゴミとよぶ
   

パンチョ

ここは台南

ピーチ
大阪の誇る最強のLCCピーチでこれから台湾に行ってきます



ミシュラン
ここは台南 ミシュランガイドに載る小籠包のお店
台南では有名ですが普通の普通のお店です
玄関上の赤い看板の左側にミシュランマークが見えますか



しょうrン峰
これがうわさの小籠包です
全部で8枚食べました(みんなで食べました)
小籠包とっても美味しかったです
この後の春巻きがとてもおいしかったですですよ
薄い衣でサクッと揚げて 衣の中には
シャキシャキ野菜が少し控えめな量なのですが
存在感が有りました 見た目は普通の春巻きSpring Rull なんですが
食べないと分かりませんですね
以上食レポでした
美味しくて写真を撮り忘れました



火鍋
通けて食レポ 台湾の方は鍋料理がとてもお好きで
これは火鍋と言います お客さんがスープの味付けで喧嘩をしないように鍋を仕切ってます
赤色スープはとても辛いです
白色スープは甘いです
辛いのは苦手なのですが 頑張って赤色を少しいただきました
私は辛くて味は分かりませんが 翌朝のトイレが血便で赤色でした
朝食にミルクティーのタピオカを飲んだので 
トイレに行くと白便で めでたく快腸です
下ネタですみません




jimusyo
我々は今回 慰安旅行に来たわけでわございません
ニューボートのメス型確認と 船内レイアウトの打ち合わせのために
オーナ様に時間を取っていただき造船所にやって来たのです
打ち合わせの風景です
ボートを作ってあなたも台湾に来ませんか
WELCOM TAWAN


パンチョ
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード