搬入ロの整備

電柱ー1
サービスヤード入口に立つ電柱が
搬入車両の邪魔になっています
ボートを積んだ車の出入りに不自由しています
しかし 電柱の移設はどうしても出来ません
少し問題です とりあえずメーターBOXを90°



電柱ー2
回れ左 水上警察側にこんにちはをシマシタ




電話線ー2
電話線もたれています
船を積んだ車だと通れませんので
ここで真打登場
修平さんがホークリフトに乗って
電線を釣り上げてくれました
これでめでたしめでたし
ボートを積んだ車が入ってこれます


パンチョ

YA23Ⅱ整備ー3

パテテ-1
2回目のパテうちが終わりました
乾燥後※80ペーパーで面出しをしてゆきます


ぱててー2
3回目のパテ打ちも終わりました
乾燥後※120ペーパーで面出しをしてゆきます
コンプレッサーの水抜きフィルターの調子が悪くて
エアーサンダーが凍って動きません
温めながらのサンディング作業です
まだまだ寒い日がつずきます
今が一番寒い時期でしょう 
寒さのUターン 節分まであと少し
鬼さん覚悟し時や


ぱててー4
4回目面だし作業 ※240ペーパーでサンディングをしました
これでキズはほぼ埋まりましたョ



ぱててー5
小さい傷と塗装被膜の密着をよくする為に
サフェーサーを塗装


ぱててー6
塗装後 ※320ペーパーでサンディング
これで塗装前の最終工程が終了
あとは塗装あるのみ
何色を塗ろうかな 仕上がりをお楽しみに


パンチョ

YA23Ⅱ整備―2

船名はがしー2
船体塗装をします
まずは船名をはがしからの スタートです
船名はがし
4-キール
キールは鋳鉄で
所々にシャビが浮いてきていますが 
塗装被膜は良い状態です
不良ケ所は地肌を荒らしてシャビ止めを塗装いたします




パテー2
粗サンディング後 パテ打ちをしています



パテ3
あまり目立つ傷も少なく
奇麗な船体ですネ
天気の周期が有るので船底は後回しにして
明日から塗装整形には入ってゆきたいと思います




パンチョ

YA23-整備

スタート
ヤマハー23Ⅱの整備に入ります
まずは船体塗装から
足場を並べて作業の準備
駄目ですね 今日は仕事になりません
小雪がちらつき ペーパー掛けが出来ませんね
ペーパー掛けをあきらめて 船内の掃除をしましょう


パンチョ

サンキャットトランサム補修ー3

めんー2
FRP積層作業が終わり
これから仕上げの工程に入ってゆきます
FRP専用のディスクペーパーで粗サンディング後
総パテを打ちました




はりこみおわりー3
サンディングとパテ打ちを繰り返し
3回目のパテを打ち後
整形面確認の墨を入れました





めんー1
墨打ち後サンディングをすると
黒くシミのように残っているのが見えるでしょう
黒い処がキズで
バテで埋めてゆきます



めんー4
トランサムの面だし作業が終わり
仕上げにサフェーサーを塗装しました
サフェーサーは小さなキズ埋めと塗装被膜をよくしてくれます
私の担当のトランサムの補修はこれで終了しました
お疲れさまでした
次はヨットです

パンチョ

コンテナハウスの塗装

コンテナ
天候不順の為にカタマランのFRP作業がはかどりません
手待ち時にコンテナハウスの塗装をしましょう

コンテナ最終
コンテナの色はクリエイションカラーのブルーとサンヨットのイエロー
フラットな壁面に看板も書けるように 縁取りを配色して塗りました
もう少し白色を入れてパステルカラーぽくした方がよかったかな ?

パンチョ

サンキャット トランサム補修-2

とらんさむB
10㎜厚FUボ―ド+450mat+FUボード+450mat+FUボード
トランサムボードに厚みを持たすための心材を積層しています
外気温が低い為にポリエステル樹脂の渇きが遅いです



貼り付けー3
トランサムFRPの積層
300mat×2+450mat+600R+450mat+600R+450mat×2
以上のプランで積層しました
手際よく積層できたので 良い条件で乾燥できそうです
作業と作業のつなぎでサンディングが入るので
結構ハードな作業がつずきました あ~しんど
パンチョ

ゑびすさん

えびすー1

えびすー3
商売繁盛で笹もって来い 今日は皆で堺ゑびすにやって来ました
何時も寒くてつらいので 完全防寒です
ところが特別寒くもなく 風も吹かず またされず 人の流れの途切れにはまり
寒い思いをせずに 四半時ぐらいでお参りが出来ました
こいつは春から縁起が良いな~






ゑびすー4
今年のお飾りは俵です 米俵が3俵ですよ
これで今年は食べ物には苦労しません 食い扶ちには困らないでしょう
勿論千両箱も付いてます




えびすー6
社務所で福引券をいただき 福引をしました
今日は1月11日残り福の日です きっと良いものが当たります
しょぼこいチヨコレート
人間欲を掻いてはいけません 小さな幸せを福とする ゑびすさんの教えかな

パンチョ

本年も宜しく

トランサムー1
年明け一番の作業はサンキャットのトランサム改修工事です
船外機2基掛けから1基掛け変更に伴う作業です
今年も元気に楽しくブローグをアップしますので見て下さいネ


トランサムー2
作業を始める前に念のために心材の耐水べニア腐食点検
点検用罫線を引きドリルで点検用の穴をあけます
どんどん不良ケ所の穴が進んでゆきます
少し変だな




トランサムー3
不良ケ所は印の半分以下なんですが
腐食個所が10個所ほど見つかったのです
すべて交換するのか少し悩んだんですが心材をすべて交換することにいたしました



トランサムー4
作業スタート 
トランサムのFRPをサンダーでカット



トランサムー5
心材の耐水べニアを撤去
元気なべニアのヶ所をはがすのが大変でした




トランサムー6
今年も新年から頑張っていますよ
サンダーのほこりがかからないように
手前の送風機から風を送って作業をしています




トランサムー7
デッキ側のFRPを残して不良ケ所の部材を取り除きました
私がドクターならば
オペでがん細胞を切除しましたと書くところです
大丈夫 私も失敗しませんので




パンチョ

プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード