Saion do France

0045.jpg
芦屋はすごい風です
ボートショーのテントが飛んでゆきそうです
風にも負けすに 
オレンジーナを冷やして
皆様のお越しをお待ちしています



002.jpg
スイフトトーラー34

003.jpg
アンタレスー12

009.jpg
ラグーン421

パンチョ

Saion do France 2017

サロンドフrンスーⅢ
今日は 5月27日(土)~28日(日)芦屋マリーナで開催のサロンドフランスの準備です
展示艇は アンタレス42  スイフトトーラー34  ラグーン421
皆さん来てくださいネ

パンチョ

ノバ 号船底作業に泣いてます

33-5―オズも
ノバ号の船底作業に泣いてます 
旧船底塗料をはがして新船底塗料を塗装する作業予定でしたが
塗料をはがしてビックリ    船底全体がオズモシスになっています
オズモシスとは人間で例えると皮膚がんみたいな病気です
治療方法としては ニキビをつぶして不良ケ所を取り出し真水で洗浄そして乾燥
症状がまだ軽症なので パテで穴埋めを行い エポキシ塗料で防水いたします
これからニキビを全部つぶしてゆきます  写真のニキビだけでも9,000個以上あります
気の遠くなるよな作業の始まりです





##-6剥がし
船底の洗浄が終わり
一回目の穴埋めとペーパー掛け
穴埋めには金属パテを使用
 

 
href="http://blog-imgs-106.fc2.com/s/o/r/soratobubuta/BP33-2.jpg" target="_blank">BP33-2.jpg

2回目の穴埋めと面だし
80%ぐらいの仕上がりです
面出し作業のペーパーは#60を使用
とってもしんどいです




33-7 (2)剥がし
3回目のパテ埋め 面だしです
小傷処理になってきましたので パテはポリエステルパテを使用
ペーパーは最終#180仕上げです
あと少しで 面出し作業が終わります
頑張りましょう


パンチョ

円卓を作る

えんたくー1
クルクル回るテーブルを建造中の艇につけるお話をお聞きして
サービスヤードのワードルームにも新しくクルクル回るテーブルを製作することにいたしました



enntaku-6.jpg
中国4千年の歴史の中で世に出てきたすばらしいものは沢山あるでしょうが
円卓は素晴らしいですね 
前々から円卓が欲しかったのです
私は大皿の料理を皆で分け合い 人間関係をとても大事にする中国人の食卓がとても好きで
ターンテーブルの上に数々の大皿料理を並べて クルクル回す雰囲気がとても好きです
でも 何故かターンテーブルは日本が発祥らしいです せっかくターンテーブルを褒めたのに 残念
テーブルは完成して 程よく皆で使用しております
皆さんコーヒータイム 遊びに来てくださいよ


パンチョ

ノバ 号を回航

 これから抜きます
連休が過ぎ船底整備の作業がたくさん重なりました
私はAL33 ノバ号を上架整備の為 ヤードまで回航しております
先に名村造船に出港したブラックパール号に追いつきましたヨ


抜き去りました
あ ・・・ と言う間に すこし言い過ぎですが抜き去りました
パワーボートにはしり勝のはプロペラにカキが付いてる時だけです
お先に失礼いたします
少し気分が良いです

洗ってます
ヤードですぐに上架
クリエイションのミスター洗浄機 周平さんが洗っています
ノバ号の作業は船底塗料をすべて剥がしてて 
新艇のような船底にする作業です
まだまだ作業は通きます


パンチョ

ウインドシールド製作


ぐらいんだー2
ウインドシールドを作るために
アクリル板を切っています
アクリル板をカットする時に キリコが体中に刺さって痛いんですよ
だから迷彩色に身を固めて完全防備です
紅の豚のポルコみたいにゴーグルもつけてますよ
アクリル退治はこれで大丈夫
いい仕事してるでしょう



HUUBOU4
分かるかな 正面のウィンドスクリーンが完成
奇麗な真っ新のアクリル板なのでつけたのが分からないでしょうね
3分割で組み立てて アクリリル板をバーナーで焼いて30°の曲がり加工を入れております
いい仕事してるんですがね
寂しいですね

パンチョ

プリンセスのエンジンが空を飛ぶ

KIMG3454エンジンが空を飛ぶ
クレーンに吊られて空を飛んでいるのは
ボルボの41型200HPのエンジン 
プリンセスのエンジンです
オーバーホールの為にエンジンルームから取り出しました



プリンセスのエンジン
オーバーホール終了
エンジンオーバーホール中の写真 削除
何故削除でしょうか 写真を撮り忘れていました
これからエンジンを船に積み込みます



KIMG3973.jpg
エンジンを積み込んで下架しました
エンジンの浮き芯だし 調整を終えて
これから試運転に向かいます


パンチョ


クリエイション R 春期整備

れすきゅー1
クリエイション R(レスキュウ)春期整備の為に上架
弊社で一番稼働率の高い艇で 船体の小傷も多いです
船体の塗装もしょうかな
大きな傷の傷隠しに ポリパテを打っています



れすきゅー2
ポリパテの整形をを終えサフェーサーを塗装 
船体の塗装開始
船体の色は黄色にしました



れすきゅー4
黄色のハルに黒色の船底塗料
これに白色のブーツラインを入れると阪神タイガースのチームカラーですよ
白色のラインはやめときます
でも 秋季リーグ優勝をした時は白いブーツラインを入れまっせ
日本一に成れば もっと凄いョ 白地にピンストライプのユニホームカラーにしまっせ
話が脱線しました すみません


レスty-6
デッキもノンスリップ塗料で塗装
ここまでの作業 1,5日です
作業工賃の上がらない作業は 荒くて 安くて 早いです
今日は休日 しかも夕方から雨
作業を終了しましょう パンケーキを食べに行きましょう



ひよりカフェパンケーキ
車で45分 貝塚ひよりカフェにやって来ました
美味しいくて 楽しいプレートがいっぱい有る 大人のスイーツ屋さんです
パンケーキを焼くのに通常30分 焼き待ちの先客が沢山で今で50分まち
今日はフワフワのパンケーキをあきらめましょう


ホイップ


プレーンパンケーキ
プレーンパンケーキとホイップクリームで辛抱しましょう
次回は14:00に来ましょう

パンチョ

男の初めての料理

①阿部さん - コピー
今日は連休最終の土曜日
何時もお世話になっているアベさんに 先日修平さんより直伝のなべ料理をご馳走しました
初めて作った鍋料理がうれしくて写真を撮っていたので紹介いたします



①てっちやん
男の料理のスタートです
先日買った中華鍋にモツ(小てっちやん)を入れて炊きます
おだしの代わりにインスタントラーメン(出前一丁)のスープの素を 2袋入れました


④キャベツ
ナイフを使いお鍋の上でキャベツを切ってゆきます  


②ネギ
キャベツの次は おネギもカットします


⑤シジミ 
煮込んできたので 水餃子を入れました
味付けが少し薄くなったので みそ汁の素を入れて味を調えました
これでモツ煮込み鍋の完成です
ここまでの所用時間15分
お味はいかがでしょうか
アベさん



⑥食酢
とっても美味しくできました
アベさんのお箸が進みます



⑦メン
モツもほどほどになくなり 麺を入れることにしました
麺はインスタントラーメンの麺(出前一丁)を入れました


8雑炊
めんが食べ終わったので次は雑炊です
雑炊用のご飯はパックごはん(パパットライス)です



⑨おしまい
小生一人で食材を買い 自分で料理をしたのが生まれて初めて
典型的な 男子厨房に入らずの類で有ります 
あ~感動 鍋を作るのも楽しいですね
簡単手抜きの料理ではありますが
人生で 出来なかったことが出来るようになる 感動の上死点
すごく満足な連休の夜でした
アベさんありがとう 食べてくれてありがとう


パンチョ

ヤード整理 奮闘記

かたずけー1
只今 連休の真っ最中です 
今年の連休は なぜか急ぎの作業 レスキューも無く 静かな連休です
ヤードの東側のかたずけをしましょう


souji
このロープ以前 捨てたのですが 有料の大型ゴミの収集業者さんに返品された特大ロープ
海から出てきたゴミなんですけど 公共機関も引き取ってもらえず とりあえずは出番が来るまで保管
どなたか 欲しいお方が御座いましたら 一報くだい 無償で自宅の玄関まで車で配達いたします



掃除
米国のトランプさんの真似をしてサウスポイントさんとの国境に壁を作りました   
注意 お隣とはなんのトラブルもございません 悪しからず
壁を立ち上げ その壁内に ヤードでの必要備品などを整理してゆきます 
船台も整備そして塗装 整理番号まで書き入れました
如何でしょう 少しは片ずいたでしょう

パンチョ

関空一周ヨットレース

まりーなー2
サチコ号です 関空一周ヨットレースのお手伝いです 我々はプレス陣を乗せるために 
淡輪ヨットハーバーにやってまいりました



全体
沢山のヨットが集まってきましたョ マリーナスタッフは大忙し
レース参加艇だけでも 70艇オーバー 所狭しとヨットが泊まっています



鍋
今レース最大のイベント 有能なクルー修平さんが司厨長に大変身
修平鍋が始まります 美味しいよ あまり飲み過ぎないように
明日の関空一周ヨットレースがメインイベントですよ



橋の下
微風 逆潮 の中 レースはスタートしました 
連絡橋の下でのトップ争いです 
レース艇は 黄色第一マーク1ブイを回航して連絡橋に新入してゆきます
フレッシュウインドウをつかむために風上側に立とうとしてタクティクス
フレッシュウィンドウの奪い合い セールのつぶしあい レースの醍醐味です
レースの成り行きを カメラクルーも仕事を忘れ見とれています
仕事をしなさい




かみまーくー2
レース艇は連絡協をくぐり 黄色い第3マークブイを左に見て回航 第4部位に向かいます
左側の第3マーク艇が通過記録を取っています
バラバラになったレース艇が皆な集まってきました
我々は締め切り時間の関係でTVクルーを関空マリーナに送り届けるため
もう少し感染をしたいのですがレース海面から離れます
好い風が吹いてきました みんな頑張ってや

パンチョ




BP262が美しくなりますよ

マイマイー2
やっとマイマイ(BP262 1号艇)の整備に入ってます
ハルの塗装をします 大きな傷 小さな傷 色々な傷が有ります まるで切られ与三郎みたいです



まおまいー4
パテ埋め作業も終わり プライマーを塗装しています



マイマイのプライマー
船体塗装が終わり 旧船底塗料をはがしています 真面目に仕事をしているでしょう


マイマイ塗装済み
船底塗料を塗装しました
これで船体の整備が終わりました 奇麗になったでしょう



マイマイのモールばらし
外部木部の交換作業 古いモールをはがしてます




マイマイー1
新しいモール ハンドレール 竿縦 用のチーク材を切り出しています
これから材木を加工して 部材を仕上げてゆきます  

 

KIMG3766.jpg
モール ハンドレールを取り付け ニスを塗装しています
今でニスを5回塗り枷寝ています
乾燥してから ペーパーでサンディングしてニスを追い塗りをしてゆきます
塗装が終われば ぴかぴかに光って 奇麗になりますよ


パンチョ
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード