チヨットだけクルージング

須磨ー1
40PH,StellaMarisで須磨の沖までやって来ました
須磨海釣り公園の近くで魚釣りを始めましたが
今日は日曜日なので お魚さんもお休みでしょうか
漁獲量ゼロです



すまー2
魚釣りの予定変更 明石海峡大橋をこえて淡路島の富島港にやって来ました
港の中で良い場所が開いてましたので お邪魔します 一時係留ですヨ




すまー3
港から歩いて10分 北淡サンビーチ 海水浴場につきました
夏休み初めての日曜日 たくさんの人です
ここで海水浴をします




すまー4
豊島港と言えば 焼きアナゴの魚増が有名ですが
残念ながら 芦屋に帰る時間となりました
焼きアナゴは次回になりました
海水浴の帰り道 船で食べようと明石焼きを買いました
親切にだしをビンに詰めてもらいました ありがとう
明石大橋を見ながら明石焼きを食べて
これで須磨沖の魚吊りで明石のタコが釣れていれば 明石ずくしでしたね
芦屋マリーナに帰ります

パンチョ

芦屋の花火

1500758472850.jpg
今日は芦屋の花火大会の日 芦屋沖です もうじき花火が上がりますよ
私は尾道の花火の予定が変わり 西ノ宮のヨットで花火大会のゲストになることになりました
エンジン始動 舫い離せ~ 出港 
すみません エンジンがかかりません
舫い綱を括りなおせ 出港中止
不思議なんですが このヨットの中で私が最年少者 
つまり私がゲストの身で有りながら オーナーを差し置いて
エンジンルームに放り込まれました
最終の原因は燃料タンクが空っぽでした
多分1年ぐらい前に満タンにしたらしいです
軽油で油まみれで出てきたら
皆はお酒で出来上がっているし
エンジンはもういいから 一杯飲めが始まり
芦屋の花火大会は不発になりました
芦屋沖のメル友が送ってくれた画像をみんなで見ながら
カンパーイ
写真もメル友の写真です
久し振りにヨットよもやま話に花が咲きます
カンパ~イ
来年も来いよと言われましたが どうしましょうか ネ
パンチヨ


INFINI40PH納艇作業ー3

KIMG4639.jpg
外部木部のチークガンネル材のニス追い塗りが終わり
船底塗装をいたしました
メリハリが出てカッコ好くなって来ました



KIMG4599.jpg
チークデッキにも保護材を塗装いたします
外観が終わりましたので
上架作業は終了しました


パンチヨ

駐車場の整備

0007
今日は半年に一度 駐車場に引いてあるスペースラインをきれいにする日です
何時も火曜日の朝早くに白線を塗ります なぜ 一番車の少ない時間帯だからです
塗装後の写真なんですが 
塗ったようには見えませんね
デモ塗りましたよ
お勧めはしませんが
良かったら見に来て、車を止めて下さい


パンチョ

海フェスタ神戸に行く

①神戸港
今日は神戸港開港150周年を祝う
海フェスタ神戸が開かれている神戸港にやって来ました


海王〇
海王丸
日本丸は今朝若者たちを乗せて 横浜に向かって走ってます
昨日は6隻の船でパレードが行われ
陸上でも華やかな催しものが沢山あり
帆船のクルーたちも大忙し



練習船
神戸港は練習船も海フェスタに沢山参加
港の中は何時もは見れない船がいっぱいです
一般公開もあるみたいです



ロシア
韓国練習帆船コリアナ
ロシアの全装帆船パラダ
コリアナはデッキに誰もいなく
皆で遊びに行ってるのかな

安倍一家
華やかな帆船をバックにして
アベ一家と集合写真です


パンチョ

40PHの整備ー2

発電機
発電機が入荷しました
ノーザンライト9KWです
船に積み込む前の点検をしています



発電機ーーー5
旧発電機よりパワーも防音性能もよくなりとても良い発電機なんですが
良くなった分ボディーも少し大きくなり発電機室に入るか心配なんです
勿論何度も採寸をして確認をしておりますが
はいるのかな~
とても心配です




積み込み
案ずるより産むがやすし
昔の人はいいこと言いますね
無事に納まりました
これから
配線
給排水
ミキシング 排気
防音
燃料配管
艤装にかかります
入ってよかったです

パンチョ

テンダー整備

上架
急にクリエイションの会長がたこ釣りに行きたいと言います
このテンダーが良いらしいです
ほかにも沢山の船が有り しかも売るほど船が有るのに
カキがいっぱい付いたこのテンダーが良いんです




カキ
40F艇に負けないぐらいのカキの量です
小さいから大変でした
奇麗に船底を洗浄しましたよ


穴 (1)
デッキを洗うとデッキに穴が開いてます
これは修理をしないと駄目ですね
大変だ



KIMG4568.jpg
デッキの修理が終わりました
でも汚いです
とても汚いですね
仕事がどんどん増えますが
デッキも塗装しましょう



テンダー完成
奇麗になったでしょう
会長 たこ釣りに行ってらっしゃい
大漁をお待ちしております

パンチョ

40PH 納艇整備-1

40PH上架
40PH納艇整備の為に上架いたしました
色々とメニューが有るのですが
バウスラスターの取り付けから 始めて行きたいと思います


穴ー1
バウにバウスラスターを取り付けます
船体の内装をばらさないと最終の位置は出ないのですが
まずは船体外部に仮位置を決め 船内の位置を探します


40PH内装
施工に邪魔になる内装を取り外して 床も取り外してゆきます
何が出てくるか(船体の補強材)
どんどんばらしてゆきます



穴ー2
問題が発生しました トンネルは計算位置でしたが モーター部分に船内引き出しに当たります
しかしモーター部分の位置変更は無理なので
やむなく引き出しは撤去します
トンネル位置が決まれば ほぼ仕事が半分終わったようなものです
船体にトンネル用の穴をあけましたよ
大きな穴でしょう


あなー3
船体の穴に200mmFRPトンネルを取り付けます
船内側から300mat×2+450mat+(600R+450mat)×10+450mat×2で積層してゆきます


あなー4
船外もFRPで積層
トンネル外部の積層後 トンネルの船主側を少し隆起させ波切が良いように整形しています
これで船体トンネル部の取り付けが終わりました
船内復帰と配線は次回です



パンチョ



回航

沖縄ー1
朝一番の飛行機で沖縄に移動しました メンソレー沖縄です とても暑いですネ
餃子の王将でギョーザを食べ これがお昼ご飯で 滞在3時間で宜野湾マリーナを出港
これから沖永良部島に向かいます
メンソーレ沖縄



KIMG4446.jpg
昨日は沖永良部島に入港 給油して停泊しました ゆっくりと温泉にも浸かりました いい湯でしたヨ
今日は4時に起床 夜明けとともに沖永良部島を出港
奄美大島に向かいます

名瀬港
奄美大島 名瀬入港しました 外航船(シンガポール籍)なので入港手続きが必要です
入港手続きを終え これから洗濯の為に上陸です
 


洗濯機
コインランドリーの洗濯機です パワフルに回ってます
若者たちは洗濯物が溜まっていました
洗濯の間に我々は 今日も温泉に行きましょう

  
甘味に野お好みや
お風呂上りには やっぱりお好みでしょう
でも なんで奄美大島でお好み焼きなんや
でも美味しかった



KIMG4440.jpg
なぜか怪しいお店
夜にはライブもやっています
先を急ぎますので 今回はパス


種子島
4時起床 夜明けとともに名瀬港を出港
種子島 西之表港に入港しました



kannbann
駄目ですね 看板につい見とれて入っちやいます



種子島灯台
今日も4時起床 夜明けとともに西之表出港
西之表の灯台 今にも飛び出しそうでしょう
私のカメラアングルがいいからですヨ



宮崎
昨日は西の表港を出てから 宮崎港で給油
もう少し走って細島港に入港 ここで停泊しました
今日は夜明けとともに出港して 15時に四国の北条港に入港 給油中の写真です


七折のせとー2
旅は急ぎます 北条港を出港 瀬戸内海に入ってゆきます
その昔 和船におそれられた 船折瀬戸を今日は通って福山に行きましょう
最大時は8~9ノットの潮流が流れ
狭く鋭角にまがった水道で 行き会い船があれば とてもスリリングな操船を体験できます
昔の人はこんな海を渡っていたんですネ
凄いですね
良い船に乗っていても 船折瀬戸は少しバビリますね
今夜は福山の内海フィッシャリーナで停泊
明日 堺に帰ります
今夜はゆっくり出来そうです
お疲れさまでした

パンチョ
プロフィール

パンチョ福池

Author:パンチョ福池
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード